見出し画像

TVをつけるか、つけないか

あなたの家のテレビ画面は、何時もついてるだろうか?それとも必要な時だけだろうか?

 
我が家は夫が居ればテレビがついていて、私が居ると大抵ついていない。

夫は、テレビをBGMにしているようだ。画面を見なくともつけている。見るものはバラエティーが多い。バラエティーを録画したりもしている。あ、深夜アニメとかもたまに録画してる。
私は夫がリビングにいて、テレビをつけた時は大人しく隣で見ている。

私は、一人の時はほぼつけない。テレビをつけるとテレビから何か音?を感じる。音声とかじゃなくて、ジリジリとした何かを感じる。たまにそれがうるさいとおもっている。
ニュースとか見といたほうがいいと思いつつ見ない。天気予報はスマホでいい。
アニメもiPad で見るほうが何故か好きだ。


テレビをつけていると、それなりに情報が入る。
本当ならもっと世の中の事に目を向けるべきな気がするが、私はテレビを不思議とつけない。

ニュースは何があったかだけを淡々とながしてくれたらいいのにと、たまに思う。
バラエティーは…見ると面白いよね。
でも見たあと疲れちゃうことが多いかな。

テレビが嫌いなわけではない。少し苦手さはあるかもだけどね。
自然とつけない生活を選んでいる。


だから…夫と生活パターンが被る日(あちらが日勤の週)はテレビを見る。
そして『やはり、音声以外の何かを感じる…静電気?静電気とか?』と思う。
テレビの内容に集中している時はいいけど、そうでない時はウワンウワンしてて駄目だ。

この謎の感覚。
他の人はどうだろう?と思ってる。
どうだろ?何かテレビの音?うるさい時あるよね?
因みに、気分的にどうしても駄目な時は音楽をイヤホンで聴く。
音楽は良いらしい。


そういえば、友達は「ひとり暮らしだと寂しいからテレビつけてる」って言ってた…。
そっか。
ひとり暮らしサイコー!!な私にはあまりない感覚だなぁ。

夫が早めに眠ってしまったから、すぐにテレビを消した今日。

大きい道路に面してないアパートは静か。

いや、虫達の大合唱が窓ガラス越しに響いている。
外に沢山の命がいるじゃないか。
寂しくない。
彼らの
愛の歌を聴く夜もいいものだ。

私はそう思っている。


夫もたまにはテレビをつけないでいたらいいのに。
まぁ、でもつけたい人にはつけたい理由があるんだろう。


サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。