見出し画像

昆布、頑張ってる

ふと、かなり前に昆布は海の中で出汁出ないように頑張ってるって記事書いたの思い出した。


昆布、頑張ってるなぁ。

干して、出汁、とりやすくして、なんか、ごめん。
でも美味しくて、有難う。


溢れ出すのは、どうでもいいからじゃなくて、ある意味、そういう頑張る細胞をさ、壊した結果なんだよね。

よくも、わるくも。


あとは出汁出ちゃうしかないけど、きっとそれも意味があって、もちろん、まだ海で頑張ってる昆布にも意味はあって

たまにラッコなんかの為になって、魚やアザラシが遊びに来てさ。

お味噌汁とか美味しいじゃん。昆布出汁。


形がかわってもいいと思うよ。
その時々でさ。


そんなこと思った。


ところで、むかしに書いた昆布記事はどんなかな。
どうせ、私ってば、私の記事を頻繁に読み返すから、その時また探すのめんどいので、貼っておこーっと。


前と同じ。
昆布に見せかけた、昆布達へのエール。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。