見出し画像

150円あったら何食べる?

17歳の私。
学生で1人暮らしをしていて貧乏だったんです。
笑っちゃうほど、ダメダメな貧乏生活の日々。(私、お金の管理苦手なんだなって最近になって気づきました。)

その貧乏生活の中でも、特にお金がなかったときの話をしましょうか。笑ってやってください。だいぶアホの子なので。笑



専門学校2年生、17歳の私は財布を開け閉めして溜息をつきました。
財布の中身は、なんど見たって150円。

バイトの給料日は1週間後……。何故こんなにお金がないのか!(管理が下手な上に光熱費を払ったから〜)

しかも間が悪いことに、狭いアパートのキッチンには、ほぼ食べ物が無い状態です。お米は辛うじてあるかな。野菜と卵もあったかな?

『困ったなー。』

こういう時、皆さんだったらどうします?
自分が17歳の子供で、1週間後まで150円でなんとか食いつながないといけないとなったら、どうします?


親に相談しますか?
友達に相談しますか?
バイト先に相談しますか?

食パン8枚切り買いますか?

私は何を思ったのか近所のスーパーで食パン8枚切りを買ったのです。
98円とかじゃなかったかなー。50円あまりますね。

「これを1日1枚食べよう。1枚多いから、どうしてもの時の非常食にしよう」

幸いジャムはあります。ジャムを惜しげなく使い食べれば、少しはお腹を満たせる……お米も少しあるしイケる!…そう、私は思ったのです。(アホかいな。

こうして、アホの子私の『食パン8枚切りチャレンジ』はスタートしたのです!!

幸いな事に、学校は歩いて数分。
お昼の時間は友達に『食パンチャレンジ』がバレないようにする為に「家で食べてくるわー」と颯爽と帰宅。これを1週間やりました。

羞恥心はいっぱしに、もってたんですよね。笑

友達は私を『しっかりした子』と思ってるから疑う事もなく「珍しいね!早く帰ってきてね〜」なんて笑顔で送り出してくれます。

家について「…お腹空いた。」などと呟きながら、食パンを齧る私。薄暗い6畳1間で、ちみちみ食パン齧るとか!絵図らが貧乏じゃっ!

まだ1日目はお米もありましたから、夜はお米に醤油をかけて食べました。「醤油ご飯うまっ!私、これで幸せだから最強じゃん…」などとぶつぶつ言っておりました。

4日目辺りに、米が底をつきました。
でもあと3日。私、いける!

スーパーのレジ打ちバイトをしていた私は、お客様のかごの中身を『いいなー』と思いながら打っていました。笑

そして、そんなバイト中。天からの恵みが!
レジパートのオバちゃんが、パン屋のパートオバちゃんからコッソ〜リ貰うメロンパンを「あなたにやるから、食べなさい」と言ってくれたのです!
甘い甘いメープルメロンパン!!しかも4つも入ってる〜♪

その日の夜は豪華!メロンパンを2つ食べました。

そこうして、最終日。
明日には給料が入る。
私の手持ちは50円。

「おめでとう!私!頑張った!」

私は私を讃えて、うまい棒を4つ買いました。
うまい棒を齧ると、最近味わえなかった塩味を感じます。

「美味しい〜♪10円の駄菓子で幸せになれるとか、すごい!私、貧乏だけど心は豊かなのかも〜♪お金のある人はきっと10円の駄菓子で幸せにはならない〜♪」(何というか、前向きに馬鹿です。馬鹿です。)

明日にはお金も入るし、誰にも頼らず生き延びた事は誇らしいし、私はご機嫌です。

こうして食パン8枚切りチャレンジは、天の恵みメープルメロンパンのおかげもあって無事に成し遂げられたのでした。

なんてお気楽な娘でしょうか!
大人の私は己の事ながら呆れます。
というか、よくその食事で動けたな。

私…昔から燃費いいんですよね……。

驚くほどアホの子だわ。
思い出しながら書きましたが、本当にアホです。いや、馬鹿。

「話し盛ってる?」って言われそうですが、事実です。私は過去に食パン8枚切りチャレンジを成功させています。(メープルメロンパンのおかげ)


私……なんか、変だわね!

まぁ、いいか!
昔は結構こんな事の連続でした。

3年生になった時は、後輩達と仲良くて、みんなでご飯作って食べてたので、食いっぱぐれなくなりました。(専門学校で、私と数人以外は高卒の子達だったから後輩と言っても年上で、お世話になったりしました。)


みんなだったらどうしたかなーなんて、ふっと思ったので記事にしましたが…

自分の馬鹿さ加減に本当に呆れる!!


えー。ここまで読んでくれて有難うございます!
私は、この記事をご覧の通り「馬鹿です」
でも、タフです!!

こんな人間も生き延びていたりするのです。
こんな私も何とか生きてて大人になりました!

頑張ってるあなたはとっても凄いです。
きちんと生活してたら、もう、本当に偉いです!

いやぁ!人生ままならない!でもね!呼吸してるだけで偉いっ!

えーと、他の記事はもう少しまともな大人になった私の考えとか、やっぱりアホな話とか、撮った写真とか……色々書いていますので、良かったら覗いていってください!

スキやコメントも喜びます!

画面の前のあなたが今日食べるものが、あなたを幸せにしますように。















サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。