見出し画像

英語は外国人・日本人講師どっちに習うのがいい?

英語を習おうと思ったら、まず最初にこれで悩むと思います。

「日本人講師と外国人講師、どっちがいいの?」

これは、目的によって大きく変わります。


大前提として、

★英語にも訛りがある(TOEICでも英語アクセントを混ぜてリスニング問題を作成しています)

★今や世界中の英語話者の約8割がノンネイティブ

という現状があります。


ですので、「発音をきれいにしたいから外国人、しかもネイティブ講師でないと絶対ダメ!」という認識はあまり持たなくていいです。


上記のポイントを押さえたうえで、日本人講師・外国人講師を選ぶ際の判断基準の一例をお伝えします。


日本人講師を選んだほうがいいケース

以下の場合は、日本人講師を選ぶとよいでしょう。

・英語自体に苦手意識がある

・英文法の基礎を学びたい

・発音の基礎を学びたい

・TOEICや英検などの英語資格の勉強をしたい


外国人講師を選んだほうがいいケース

以下の場合は、外国人講師を選ぶとよいでしょう。

・基礎文法は身に付いていて、会話力を身に付けたい

・外国人が使う英語表現を学びたい

・「外国人と話す」ということに慣れたい

・自分の発音が外国人に通じるか確認したい


学習進度や目的にあわせて講師を変えていこう

私自身、英語コーチをしているので、生徒さんが私と一緒に長くレッスンしてくださるのはとても嬉しいです。

しかし、生徒さんの目的次第では、今が外国人講師に切り替えると良いタイミングだと思ったら、生徒さんにはしっかり伝えます。

現に、私のアドバイスを元に外国人講師に切り替える方、あるいは併用してくださる方もいます。


英語コーチの役目は、生徒さんの英語学習の目的・目標に合わせて最適な学習環境を用意すること、モチベートさせていくこと。

生徒さんがそれにより英語学習を楽しんでくれている、英語力を伸ばしてくれているのを見るのが、何よりも幸せです♪


ご自身の学習進度に合わせて、最適な講師を選んでいきましょうね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?