見出し画像

Lilac杯:俳句


ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
あっと言う間に4月も後半に入ってしまい…はっ!!!っとしたら
ライラック杯が締め切りまじかに。
一か月以上ぶりのノートで、まだお知らせにも追い付いていないのですが
Rira杯です。。。出させてください:):)



薄皮を剥るキッチン春ショール

(うすかわをむくるきっちんはるしょーる)

季語:春ショール


すり寄りし恋猫去りて独酌夜

(すりよりしこいねこさりてどくしゃくや)

季語:恋猫・猫の恋


枸杞茶飲み鏡を覗く老婆をり
(くこちゃのみかがみをのぞくろうばおり)

季語:枸杞茶


以上3句ですが。。。春の季語を考えていたら出来た物をおまけで。


重ねゆく祖母の思ひ出垂るる藤

Riraさんへ。ライラック杯のホストをやっぱり詠まないと。ふふふ。今回お手伝いできなくて本当に申し訳ありませんでした。(季語:藤)

白蓮の如き咲きなむ喜寿の君

ボンラジさんへ。理由はウミネコ第2巻号をお買い求めください。ふっふっふ。(季語:木蓮/白蓮)

ブランコを見つめし地蔵こころ旅

立山さんへ。ブランコと言ったら立山さん。
ふんわり心を飛ばすイメージが私の中で立山さんなのです。(季語:ブランコ)

頬に花互いに咲かせん桃の酒

カッチーさんへ。友と酒交わす=かっちーさんの以前の投稿俳句が思い出されて。笑笑。私もお酒飲めたのなら…くーーーっ!(季語:桃の酒)

枯れ茎の想ひ宿すは菊の苗

これは祖母に。祖母の本名は「菊」なんです。
孫の私は「苗」子なので…ふふふ。
ちなみに枸杞茶の句はもう一人の祖母を思い描いた作品でした。(菊の苗)

羊の毛刈る昼下がりママレード

どこまでも広がる緑の中で羊の毛を刈る昼下がり。紅茶に添えたマーマレードとスコーンを
芝の上のブランケットの上で頂く英国ののどかな春:)「羊の毛刈る」という季語で、絶対マーマレードさんに詠もうと思ったので:)ふふふ。
(季語:羊の毛刈る)


という事でよろしくお願いいたします!!

ペースト用

薄皮を剥るキッチン春ショール
すり寄りし恋猫去りて独酌夜
枸杞茶飲み鏡を覗く老婆をり


七田苗子

#ライラック俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?