でんぱ組公開ダンスリハ 2021/3/24 1部



公開ダンスリハ 2021/03/24 1部

自席でしばらく待機。
程なくしてスタッフの1人が客席に向かって話し出す。
さっきから忙しなく動いていた小さなスタッフさん。Yumiko先生だったんだ、、と気づく。

柱と鏡の間からメンバーがでてくる
リハ着とマスク姿、、、レアだ
りさちゃんが目を引く。流石。
ぴんさん。対岸だったけどかわいい。
さらっと自己紹介してくれた。
あがる。
そしてすごく静かにリハが始まる
私の客席側(おそらく下手)にぴんさん、ねもちゃん、ぺろりん、りあちゃん。
上手にりささん、りとくん、こずこず
真ん中にあおにゃん、ひなちゃんという配置からリハスタート

ほんとに覗き見してるみたい
ぴんさん ちっちゃい ほそい かわいあ
これはなんの曲?
あおにゃん棒立ちしてるのぽやっとしてるんじゃなくて振り?
どうやらそのよう。このパートはあおにゃんとひなちゃんがメイン。
部分的に振り入れするかんじなのかな
他のメンバーみてるだけ
ねもぴん カウンターみたいなところにメモをとりにいく。

急にみんなでわっしょいわっしょい
腕は上げるのではなく引くのにアクセント。阿波踊りのイメージ?
主に立ち位置の確認。
めばり?の位置の決め方についてスタッフさんに確認。
会場によって違うが客席側から○m(実寸は不明)という決め方らしい
(このことからこのリハは特定の会場を想定したものでは無いことがわかる)

次の振りにかわった
着物の袖はこうなっているから手の角度はこうで、、とYumiko先生の指導。和がテーマ?ちゅるり?
ごくたまに先生がメロディらしきものを口ずさむ。
ちゅるり、、ではない、、、?

しばらく和の振りを繰り返し練習
Yumiko先生はメンバーの動きを見て振りを微修正をしていく
教えているというより自身の脳内イメージのディテールを詰めていくような作業に見えた

なぞのロシアパート
コサックダンスみたいなダンス
からのリトくんがセンターポジションの躍り出る
先生から飛び込んでくるみたいな指導がはいる
蹴り込むみたいな?蹴りの反動で身体を起こすとか
りとくんがダンス経験者だからなのかテクニカルなことを要求してるのかな
ロシアパートの集大成的なことを言っていた
なんなくこなすリトくんに会場から拍手
照れて「すみません」とへらへらするリトくん。よき。
フォーメーションの微修正
りとくんが蹴り込む位置にぴんさんがいるので蹴りがくる時だけはけるという動作が追加される。
最初は走って移動。
のちにしゃがんだ体勢から身体を回転させて移動する形に落ち着く。
ぺろりんと先生の立ち位置の確認やりとりがおもしろかった。

先生:立ち位置は?
ぺろ:2.5くらい...
先生:2.5なの?2.5くらいなの?どっち?
ぺろ:...2.5くらい...
他のスタッフから笑いが起こる

フォーメーション的に自席からよく見える位置にりあちゃん。ひとりで黙々と振りをおさらいしてて健気。

いろいろ調整をしたあとおもむろに先生がスマホをスピーカーに繋ぎ音楽を流す。
それに合わせて今までの振りをなぞるメンバー
し、ししし、しんきょくや、、、
歌声はメンバーなのかどうかわからない、仮歌っぽい。
オケも多分デモ状態。
雰囲気的に玉屋さんぽい。
速度が2種あった。多分早い方が本番用(遅いやつは練習用?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?