プレ初日

次男のプレ幼稚園初日。
 
私や長男の用事に付き合わせる機会が多かった次男。
 
長男の用事なんかは待ち時間が発生することも多く
 
いつも私の足元にくっついて
一緒に待ってくれた次男。 
 
今日お迎えの待機中、

足元にいつもいたはずの次男がいないことに
ふと気がついてジーン。
 
次男のお迎えだから当たり前なんだけど。
 
いつも一緒に待ってくれた次男。
暑かったり寒かったりヒマだったりほんと大変だったと思う。
ありがとう〜という気持ちになりました。
 
これからはこうやって私ひとりで待つことが
増えるんだろうな。
 
次男の行事なんかは
私ひとりで参加することになるんだな。
 
さみしいような。
 
めっっちゃ身軽な予感!!(ニヤ)
 
 
さてさてプレ初日。
 
まだみんな状況をよくわかっていないのか
今日は泣く子がひとりもいなかったようで
穏やかな滑り出しだったようです。
 
次男は初日の説明中は
おもちゃを横目で気にしながらも
私のひざの上から離れることなく過ごしました。
 
いざ、ママ達が教室を出る時
 
「お母さん、ちょっとお買い物行ってくるね。
またお迎えくるね。」
 
と、次男に声をかけると
 
すんなりバイバイと手を振り
おもちゃに向かって歩いていきました。
 
プレ中は
 
お片付けも上手にできましたよ
お友達にありがとうがいえましたよ
 
と教えていただきました。
 
おかえりの支度中も
 
普段ずーと私と一緒に過ごしているから
私もついつい手を貸してしまっていたけど
 
もうひとりでいろんなことができるように
なっていたんだな〜と気付かされる場面が
たくさんありました。
 
次男、意外と几帳面な性格なところも
よく表れていたよ。笑
 
最後に用事があって
事務室に寄った時
 
事務の先生に
 
「今日は楽しかった?」と聞かれて
 
「楽しかったよー。またくるねー。」
 
とニコニコ手を降りながらご挨拶。
 
なんだか次男のいろんな姿をみることができて
嬉しい1日でした!
 
プレは週1なので
機会があれば保育園の一時保育も利用して
みたいな〜。
 
保育園の一時保育は登録だけ済ませてありますが
コロナ禍もあり、まだ利用したことなくて
 
そろそろどうなんだろう…?
 
問い合わせてみようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?