見出し画像

LG製の有機ELテレビのリモコンが故障しちゃった・・・。

皆さんはテレビを見ますか?
最近はテレビを見ない人も多いと聞きます。
かくいう僕も、NHKのニュースや教養番組的なものを見るくらいで、民放はここ十年くらい見ていません。

僕が使っているテレビは2018年製の韓国LGの有機ELテレビです。
買うタイミングがまずくて4Kの本格放送前の機種なので、4Kチューナーは非搭載。4Kを見る場合は横に置いてあるブルーレイレコーダー(こちらは4Kチューナー搭載)経由で見ています。

・・・なんですが、テレビのリモコンが壊れてしまいまして。
半年ほど前に中央にあるロータリーボタンの軸が折れてしまい、押し込む決定機能はなんとか動くという感じ。
それに加え、先日は地上波とBSを切り替えるボタンも一時的に反応しなくなりました。


汚くてスミマセン。。。

入力切替やボリューム変更はできるので、辛うじてモニターとしての機能は維持しているんですが、このままでは遠からず操作できなくなるのは明らか。


ということで、代わりの品を探す旅へ・・・。
まず、リモコンの型番をググって検索するも、正規品は販売が終了していてどこにも売っていないみたい。

では次にとAmazonで互換品を探してみるも、外見だけ似せていて、必要なキーが足りていない(地上波/BS切り替えができない)

最終手段でヤフーオークションやメルカリで探すも、未使用品はなく、いつ壊れるかわからない中古品が1.4万!!で売られている。



うーむ・・・。

詰んだか?

ブラックフライデーだし、テレビを買い替えるか?
でも、さして見ないテレビに12万も出す??
どうしようかなぁと考えながら、会社帰りに近くのヨドバシカメラへ。

近づいてきた店員さんに、今日買うわけではないんですけど、悩み中という意図と、リモコンの話をしたところ。。。

 店員:あー、LGのリモコンは良く壊れるんですよ。
 ボク:リモコンがおかしいだけで本体は問題ないんですよ。
 店員:在庫があるか調べてみましょうか?
 ボク:ヨドバシ・ドット・コムではなかったですよ?
 店員:メーカーに在庫があるかもしれないので調べてみます。

おお!そーゆーこともあるのか!?

 店員:すみません!(夜だったので)窓口が開いてなかったですが、明日聞    いてみます。
 ボク:ありゃま。

そこに、LGから派遣されていた韓国訛りのおばさん販売員登場。

 販売:どうしました?
 ボク:かくかくしかじか。
 販売:うちの製品をご利用いただきありがとうございます。リモコンは消    耗品なので(←笑うトコ)。
 販売:(取り寄せできる製品の一覧表を見ながら)2016年以降なら取り寄    せできます。このお店経由でもいいですが、直接カスタマーセン     ターに連絡していただければ1~2週間で取り寄せできます。

で、もらった紙が冒頭の写真。
電話、LINE、メールの3つの方法でコンタクトが取れるようです。
これが金曜日の夜の話。

とりあえずメールで連絡したところ、明けて月曜日に注文できるとのメール返信がありました。
僕の連絡先と、振り込みか代引きかをメールのリンクからWEBで返信・・・。なんですが、WEBに問題があるのか、「内容を登録できました」と「Loading」が両方表示されたまま・・・。

これではちゃんと連絡できたのかできなかったのかわからないので、結局電話する羽目に。
電話は比較的すぐつながり(月曜の夕方で1分でつながった)メールに記載されていた参考番号?とかいうのを伝えて、折り返し連絡待ち。

そのあと2時間ほど経って、折り返しの電話があり、先の注文が確認できたとのこと。無事完了。

これでテレビを買い替えなくて済みました。ヨカッタヨカッタ。
ちなみに価格は1個5000円。(プラス代引き料金)

やっぱりネットの情報だけではわからないこともありますね。
その節はお世話になりました。
ヨドバシカメラとLGの店員さん、ありがとう!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?