私の自慢のおもしろおばあちゃん

2021年12月19日、約3年ぶりにおばあちゃんに会いに行ってきました。

85歳なのに、一人暮らしで大病なく生きていて本当にすごい方です。
テレビが趣味で、クイズ番組がボケ防止と自身で話しています。

おしゃべり大好きで、発言ひと言ひと言がまぁおもしろい!!

思い出しくす笑いしそうな、今日あった発言を羅列して残します。
私の心の声とともに。笑

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*


私がお土産を渡すために紙袋から出すと、
👵「いちご買ってきたからあげる!」
ってスーパーで買った箱のまま、私のお土産紙袋に入れられ紙袋カムバック。←


母がおばあちゃんにあげたケーキにサンタクロースの飾りがついていたんです。
👵「あら、クリスマスだからおじいさんがついてるのね」
......サンタのことおじいさんってwww


👵「ななが小学生?お母さんが入院してた時に天ぷら作ったら、かぼちゃばっかり食べてたよ」

......私のかぼちゃ好きこの時から片鱗見せてたん!笑


ひ孫の話になり、独身の私に対し
👵「ただおばあちゃんは生きて待つだけ」
......言葉の重み。笑

ー 夜ご飯にロイヤルホスト行きました。


👵「おばあちゃんトリプルグリル※ね」
母「オニオンスープは?」
👵「いるいる、ご飯も」

......待って、なんで当たり前に会話進んでるの!w
85歳がトリプルグリルにオニオンスープとライスセットにしてるんですよ?
私でも選ばないよ大学生みたいなわんぱくメニューwww
※トリプルグリルは、ハンバーグ・ソーセージ・チキンの3点セットです。


トリプルグリルを頼んでおきながら、ハンバーグは別に好きではないおばあちゃん。
母にハンバーグをあげるため、コロナ防止用パーテーションの下の穴から母がハンバーグを取ったときの一言。

👵「ここ穴空いてて便利ね」

......確かに下が空いてない場合もあるけどもwww


👵「この歳になると新しいものは食べないの。お腹がびっくりしちゃうから」
......こんなに食べたら十分お腹がびっくりでしょwww

ー お家へ帰ってきました。


ケンタッキーも大好きなおばあちゃん。
高畑充希さんの「今日ケンタッキーにする?」に返事しているとのこと。(とおばあちゃんの自己申告)
👵「今日はしない!」って返すらしい。
.......なんの報告ですか?wwww


👵「嫌いだったけどくさなぎくん最近見直したんだよ」

.....ん?どのくさなぎくん?
宮下草薙の草薙?元SMAPの草彅?
答えは草彅くんでした。
草彅くんって、さすがに"くん"ではないよ。笑


テレビ朝日の"相葉マナブ"と言う番組で、相葉くんだけフィナンシェ作りをしていたんです。

👵「相葉くんだけ作業してて、両脇の2人(ハライチ澤部さん、DAIGOさん)にも何かさせてあげなきゃかわいそうだよ」

......そうだけどもwww
コメントが仕事なのよ!笑

*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

話してるだけでおもしろいし楽しい!

でも、長く生きると周りには病気や怪我をして歩けなかったり、ご飯をおいしいと思って食べられなかったり、たくさんいるみたいです。

そんな元気なおばあちゃんですが、趣味であるボーリングを卒業しました。

親子3世代で行くといつもおばあちゃんが1位。
「あんな遅いボールでなんであんなに倒れるの?」って、幼少期の私はよくふてくされていました。笑

今までできていたことが出来なくなるのって、相当辛いと思います。

この日初めて知ったのですが、おばあちゃんがボーリングを始めたのは定年退職後ということ。
25年近く続けるって本当にすごいことです。
私のスノーボード歴なんて足元にも及びません。←

その老後の楽しみを卒業したのです。
辛い決断だったと思います。

私が物心ついた時から、"おばあちゃん=ボーリング上手な人"でした。
卒業は切ないけど、おばあちゃんが決めたことだから、また違う趣味で人生楽しんでもらえたら嬉しいです。

おばあちゃんは「ボーリング無くなっちゃったから、こうして遊びに来てくれるのが嬉しい」と言います。

コロナはまだ終息してないけど、会いに行かない方が後悔する!
命って尊い。いつ終わるかわからない。

春になったらまた会いに行くね!
ハンバーグごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?