見出し画像

今年こそ変わる!一緒に目標を立ててみよう

こんにちは、ななみんです。

2022年になりましたが、みなさんは今年の目標を掲げましたか。
私は正直、この目標設定が苦手です。

・目標を掲げたところで、どうせ達成できない…
・理想はあるけどどうやって目標を設定したらいいかわからない…
・目標を達成するためにどう行動したらいいのかわからない…

これ全部、恥ずかしながら私のことです。

そんな私ですが、今年こそ変わりたい!
「#変わる私」をテーマに、これから目標設定を私と一緒に立ててみませんか!

この記事では、ワークを一緒に行うことであなたの今年の目標設定ができます。
これを見返して、「私変わった!」と思える指標ができるようになります!

言葉の定義を確認しよう

・目的
あなたが最終的に実現したいこと
・目標
あなたの目的を実現するために、やらなくてはいけないこと
・手段
あなたの目標を実現するために、おこなうこと
(引用元:https://kotobanoimi.com/mokuteki-mokuhyou-syudann-2084
(引用元:https://kotobanoimi.com/mokuteki-mokuhyou-syudann-2084)

今回のテーマは、「#変わる私」でしたね。
なので私なりの解釈で言葉を以下に統一したいと思います。

目的:自分が変わりたい姿を掲げる

目標:何を達成すれば自分が変わりたい姿になれるのかを掲げる

手段:目標で掲げたものを達成するための具体的な行動を掲げる

ではこれから上記解釈に沿って、”目的→目標→手段”の順に考えていきます。
みなさんも一緒に紙とペン、もしくはスマートフォンのメモアプリ等で試してみてください。

今の自分にできるかどうかは一旦置いといて、変わりたい姿を言語化していきましょう!

ワークタイム:一緒に目標設定と行動計画をしよう

以下に、私の”目的・目標・手段”を掲げていきます。
これを私の2022年の羅針盤とし、何度も見返すようにします。
参考になれば嬉しいです。


目的:自分が変わりたい姿を掲げる

『自分が自分を一番知っている状態で、納得のいく選択が自らできる』

私は「自分はこういう人間だ」と言葉に表すことが苦手です。

他者からの印象と実際の自分とのギャップに苛立つこともありました。
でも、それはきっと自分のことを発信していないだけ、自分で自分のことを知らないだけ、だと気づきました。

内省を通じて自分の心の声に耳を澄ます癖をつけると、自分の思考や行動のパターンが明確になっていきます。
まだまだ訓練中ですが、私の思考や行動パターンは『納得感』だと言い切ることができます。

今年はより自分を知って「私はこういう人間だ」と言語化できるようになりたいです。


目標:何を達成すれば自分が変わりたい姿になれるのかを掲げる

『リモートワークで場所を選ばない働き方を実現する』

私はスノーボードが趣味で、夢は「冬は雪山の近くで暮らす二拠点生活」です。

仕事をしながらこの夢を形にすることはできないのか?
私は「リモートワークで場所を選ばない働き方」ができれば実現できると思います。

リモートワークができるようになれば、人生の選択肢はぐんと広がると思います。
納得のいく選択ができるようになりたいです。


手段:目標で掲げたものを達成するための具体的な行動を掲げる 

『100個のやりたいことリストから組み合わせる』

私の目標である「リモートワークで場所を選ばない働き方」を実現する手段を、100個のやりたいことリストを使って考えていきます。

その前に、手段について先にお伝えしたいことがあります。

目標が達成できるのであれば手段を全て行う必要はない。
手段は状況に合わせて組み合わせて。

これは、私の所属するキャリアスクールコミュニティで学んだことです。(後に説明します)

今までの私は、”手段=目標”となっていて「手段を全てこなさなければ達成していない」と、自分で行動するハードルを上げていたのです。

だから、手段を全てやることはありません。
今の自分に必要な手段を組み合わせて、目標を達成していくイメージでOKです。

それでは、100個のやりたいことリストを作ってみましょう。
(参考:毎日をポジティブに変える!100個のやりたいことリスト

目標達成と結び付けずに自分のやりたいことをできる限り書き出してみてください。
今100個無理やり出さなくても大丈夫です。

書き出したリストの中から目標達成に必要なものを組み合わせていきます。

それをこなしていき、完了したらわかるように線で消したり印をつけましょう。

完了した項目が目に見えてわかると自己肯定感も上がります。
目標達成に近づいているようでワクワクしますよ!

以下に私のやりたいことリストの一部を公開します。

・ストレングスファインダーの、自分の上位10個の特徴をまとめる
ストレングスファインダーとは、人の「強みの元=才能」と見つけ出すツール)
・ミーニング・ノートを続ける
ミーニング・ノートとは、毎日3つのチャンスをノートに書き溜めて意味づけ力をアップして人生を切り開くメソッド)
・振返りnoteを続ける(私の2021年12月の振返りはこちら
・転職活動面接回答一覧を作って、自分の価値観を明確にする

もしワークに行き詰まったら?

もしかしたら、目的である変わりたい姿が描けていない可能性があります。
以下の質問を考えてみてください。

  1. あなたの憧れる人は誰ですか。複数人あげてみてください。

  2. その人のどんなところに憧れていますか。それぞれ上げてみてください。

  3. その人たちの共通点はどんなところですか。

その共通点が、あなたの変わりたい姿のヒントになると思います。

行き詰まった方は試してみてください。

自分を知ろうと思ったきっかけ(SHElikesについて)

私はミレニアル世代の女性向けに「私らしい働き方」を実現するためのキャリアスクールコミュニティSHElikesに所属しています。

SHElikesのサービスのひとつであるコーチングでは、自分の叶えたい夢をどうやったら実現できるのか、コーチと一緒に行動計画を立てたりすることができます。

私は、「夢を叶えるのに必要なのは、まず自分の中を変えることからだ」とコーチングを通じて学びました。

自分のことを知る大切さを知り、自己分析を習慣化することで少しずつ自分がどんな人間かわかるようになってきました。

SHElikesには、コミュニティでのお約束ごとがあります。

  1. 「私なんて」「私にはできない」と決め付けない

  2. 自分は自分にしか変えられない

  3. 夢はどんどん人に伝えよう

  4. 自分との約束を守ろう

「大人だから夢を抱いてはいけない」なんてないと思うのです。
コーチングを受けると、自分の中に眠っている感情がふつふつと湧き上がってきます。

少しでも興味を持ったら、ぜひ無料体験であなたの心の内を話してみてください。
その行動があなたの目標達成の一歩になるかもしれません。

最後に

今回は、目標設定や行動計画が苦手な方向けに、「#変わる私」をテーマに、ワーク形式で2022年の目標設定を一緒に立てていきました。

みなさんは2022年どんな1年になりそうですか?
掲げた”目的・目標・手段”を、いつでも見返すことができるように、お守りのように大切にしてくださいね。

私もここに掲げたように、変わった姿で年末を迎えられるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?