見出し画像

子育ては 3歩進んで2歩下がるの繰り返し

(かわいいイラストなのに全体載せられなくてごめんなさい…!)

こんばんは。みなさま今日もお疲れ様です。

いえね、4歳長男の話なんですがね(落語か)


前々からまあこだわりが強めな子で…
イヤイヤ期はそれでえらい苦労しましたが、
成長するにつれ少しずつそれも薄れてきて接しやすくなったなと思っていたのですけれども…


今日は久しぶりにイヤイヤ?が炸裂しまして💣


まもなく5歳になる長男。

何かと口ごたえをしてきます。


詳細を途中まで書いたのですが、
今日はなかなかの修羅場で私も泣きましたし

もう書いてる側から胃が痛くなってきたので
今日はやめておきます。


結論、長男は自分の望み通りにいかないことが多い+寝不足+疲れで大荒れだったんだと思いますが…

2年前のイヤイヤ期の癇癪やどうしようも無い日々を思い出して、

私の方が胃が痛くなってしまいました。


5歳ってこんなに荒れます???


私は子供たちとただ仲良く楽しく幸せに暮らしたいだけなのに、

長男に反抗ばかりされて悲しくなりました。


引き寄せや心のことを学び

いい気分を実践しようとしているのに

どうして、引き戻されるようなことが起こるんでしょう。


子どもはまだ癇癪を起こす事があると理解は出来ても

それを直接ぶつけられる事は辛いです。


長男を大切に思っているし、愛してあげたいけど

悪態ばかり吐かれてはそんな気持ちも吹き飛んでしまいそうです。


それでもタイトルに示した通り、

3歩進んで2歩下がって、少しずつ成長していくのでしょうね。


母業は 時に辛い事もありますね。


それでもやめるわけにはいかないから、

世の中のお母さんは皆

泣いたり笑ったりおやつ食べすぎたり食べれなかったり推し活したりしながらも

子どものために頑張るんでしょうね。


今日は愚痴になってしまいました。

お立ち寄りありがとうございます。


皆様の明日がいい日になりますよう。

…うちの長男も落ち着きますよう。


ごきげんよう🍀

この記事が参加している募集

育児日記

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。