見出し画像

去年と今年の私へ。

去年は3歳と1歳の育児、めちゃくちゃ辛かったね。



限界が来て、病院に行ったりもしたし、

言うことを聞かない、イヤイヤがいつまでも激しい長男に手を焼いて

ちっとも可愛いと思えない

私が母親になったのがいけなかったんだ…


なんて苦しい思いを抱くことが多かったよね。


辛かったね、

それでもよく頑張ったね。


でも、最近長男のことを可愛いと思えることが増えて

笑顔で接する事が出来てる時間も増えて


次男ももっと可愛く思えてきて


そうしたら長男が


『おかあさん、大好き』


とハグしてくれることが増えたよ…!



去年は長男に優しくできない時間が多すぎて


このままでは長男に良くない影響が多すぎる、
どうしよう…

など

怒りと悲しみを抱えた去年、

なんとかしなきゃと足掻いた今年、

だんだんと長男との関係がよくなってきたよ‼️


自分に言うのもなんだけど

本当に良く頑張ったと思う。

長男のイヤイヤ、こだわり、トイトレ

次男のイヤイヤ、夜泣き…

それを、ワンオペでこなさないといけない時間


決して満足いく内容ではないけど

生き抜く為に

自分と

家族を守る為


頑張ったね

長男
次男

実家の両親

友人


本当にありがとう。


この先もまだ生活は続くし、
子供達はまだ小さいけれど
長男と仲良くなれてきた事で

明るい兆しが見えた気がするの

私がよく未来の自分に助けてもらったように

今日は私が

苦しんでいる時期の自分にエールを送るね。


大丈夫だよ、

大丈夫だよ。

辛い時期は必ず抜けるから。


もし、今子育てなどで悩んでいる人がこれを読んでくれたら

同じように届けたい。


大丈夫、

大丈夫。

あなたはよく頑張っているからね。


きっと大丈夫だよ。


もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。