見出し画像

手放したいもの。

こんばんは。三連休の中日、いかがお過ごしですか。

今日2/24はおとめ座の満月です。
つぶやきの方にも書いたんですが、断捨離や手放しによき日とのことです。

なので私も手放したいものについて綴ってみたいと思います。



私の手放したいものは、X(旧Twitter)です。

私がXを始めたのはまだ青い鳥がTwitterにいた時。
?白い鳥か???まぁいいや。とりあえず鳥さんがいた時です。

2020年5月頃でしょうか。
世の中がコロナの恐怖と不安、そして外出自粛の全盛期だった頃です。
(今となってはそんなこともあったね!という感じですかね)

私は次男の妊娠中でした。
リア友とは中々会えない中、少しでも社会と繋がりたくて始めました。

長男と同じ歳の子がいる方や妊娠中で週数が近い方などと繋がることができ、
『子育て支援センター行かなくてもママ友できた♪』

とか鼻歌混じりで楽しくツイートしてましたw

育児中の面白いこと、辛いこと、お役立ち情報、夫や実家&義実家への愚痴などなど。

タイムラインに上るのは本当に近所の公園などで話されていそうなことばかり。

コロナや公私の忙しさで中々会えないリア友よりもフォロワーさんたちを親しく感じていたこともあります。



状況が変わって来たのは、幸せの青い鳥がTwitterを去りテスラの人がアイコンを黒くしてしまったくらいからでしょうか。


フォロワーさんの多くは産休に入ったママさんであったためか、
復職と同時に多忙になった彼女たちはアカウントを残したままXには来なくなってしまいました。


よくやり取りしていた人も全然呟かなくなって、
小さい頃公園で遊んでいたら気がつくと1人になっていた感覚に襲われました。

タイムラインに残ったのは、あまりやり取りしたことのない相互フォローの人だけ。


こちらがポストしたとて、いいねをくれるわけでもない。


でも私は律儀に『相互フォロワーさんだから』といいねをポチポチしていました。


そしてようやく気づいたのです。

え?何その不毛な時間!!!!(おっそーーーーい!!w)



こちらのポストに何もリアクションしない人に対して律儀にいいねを押していたわけです。(ミュートされてたかも・・いたたたw)

え???何のために・・?
無駄な時間過ぎない!?ダラダラタイムラインを見て漫画の広告に引っかかってサイトへ飛んで・・(漫画は大好きなんですけど)

わかりません。身についた習性としか言いようがありません。癖って怖い。。。

そう、目が醒めた私は一気にX熱が冷めてしまったのです。

そしてこの満月を機にXのアカウント削除してしまおうかなとか思っていました。


でもXの中には少ないけどまだ繋がっていたい方や
大好きでnoteを購読している星読み師さんがいらっしゃいます。

その人たちと繋がれなくなるのは寂しい気がしました。

なので、アカウントはそのままにしておくけれど
開く頻度を最小にすることにしました。

既にもう2日に一回開くか開かないかみたいな感じになっていますが。


・・手放したいとか言って手放せてないじゃん、と思われるかも知れませんが

私の中では限りなく手放せたと思っています。

もう無闇にいいねを押すこともなく。

思考をダダ漏れさせるようなポストをすることもありません。

↑これはnoteに注力するのが増えたからかも!


そうだ。Xにかけていた熱量を手放しました。

あーーースッキリした!


なんとか内容が着地できましたでしょうか。

今日も夜更けになってしまいました。

ここまでお付き合いありがとうございます。

明日も沢山の嬉しいことがありますように。

ごきげんよう🍀



もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。