見出し画像

noteマンダラをやると、どんな変化が起こったか

こんにちは。お元気ですか。
整体の先生に『今日もバキバキですね』と言わしめたななこです。
でも育児中のお母さんはみんな一緒だと思ってます。
では表題に行ってみましょう。

ヤスさんがこちらの記事でおすすめしていた、noteマンダラ。

あの大谷翔平選手がやっていたというのでもマンダラワーク有名になりましたよね。
noteでやったらどんなふうになるだろうということで、
やってみました。(珍しく行動力あるぅ)

これが


こうなりました(途中経過)


もちろん字が汚いことはスルーしていただいて・・・。

完成させたものをアップしちゃうと私の頭の中が丸見えになってしまって、
『あ、この人はこんな感じなのね、おっけー』ともうnoteに遊びに来てもらえなくなったら悲しいので途中経過を掲載しました。

率直に言って、楽しかったです!

ただある程度時間に余裕がある時にやった方がいいかもとは思いますけど。
その方が色々深掘りできるかなって。

でも日々自分がどんなことに興味あるか、何が記事にできるかっていうのが
もう一歩深掘りできると思うんです。

私の場合で言うと【書く】のマスから埋めていって次に埋まったのは【美容】でしたw

私まだnoteで美容記事書けたことないwwのに、美容のマスから埋まるんだー!
って新しい発見でした。これを機に美容系noterに転身絶対できないw w w

(ひとりノリツッコミが多くてごめんなさい)

あとは恋愛。大失敗話・・・・
痛・・・

・・・無事結婚できて、よかったね・・・。


私と切っても切れないのが子育て話。
最初noteを始めたばかりの頃は子育てのことはあまり書かない予定でした。

そのころはまだ育児を【辛い】と思うことのほうが多くて・・・

愚痴になっちゃうから、書きたくなかったんです。
現に私のXは愚痴ばっかりですwでもnote始めてからポストしなくなりました。

今は育児は大変ーーたまに辛いーーーだけじゃなくて、
かわいいなぁ、大変だけど元気に育っててよかったなあ。ありがたいなぁ。
そんな思いが芽生えてきて、書けるようになりました。

それと【育児をしている以外の私】を見つけたくて、敢えて書かないようにしていたと言うのも理由です。

もちろんまだそれはあるけれど【育児をしている私】を肯定的に見られるようになってきたから、書けるかも。と思っています。

でも夜泣きと睡眠不足は愚痴しか出ないけど!!!!!w


スピリチュアル。

好きです。いろんな人のYouTube観たり聴いたりしています。
読まれないのは覚悟の上で書くかも知れませんが・・。
ううううん。ちょっと勇気が要りますね。

人付き合いは、苦手な私だからこそ書けるものがあるんじゃないかなって思ってます。



こんなふうにめちゃくちゃ【書く】ことに関して思考がわんさか湧いてきました。
これが自分だったらと思うと楽しくないですか!?

あと、かなり【内省】にもなったんじゃないかと思います。

久しぶりに手を動かしてシャーペンで紙に書いて。
楽しかった。

思考がかなり排出?整理?される感じ。ジャーナリングの一つになりますかね。

(余談ですが朝活なんて不可能だからと言ってスルーし続けたモーニングノートもやってみようかななんて思いました。気になった方はググってみてください。
まあ、朝一は家族のケアでそれどころではないので、
モーニングどころか昼になっちゃうかも知れないんですけど・・・)

と言うわけで私のnoteマンダラやってどんな変化があったか、という問いは
【思考の書き出しで頭の中がスッキリした】と言う答えで締めさせていただきます!

さて、続きは気が向いたらやります←


今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。
素敵な週末になりますよ♪

ごきげんよう🍀

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。