見出し画像

風邪をひいてよかったただ一つのこと

こんにちは。昨日の風邪ひいた、だけのつぶやきにコメントやスキを下さった皆様、ありがとうございます。

ななこ無事です。体のあちこちはまだ風邪のウイルスと闘っている気配がしますけれど。そのためか、死ぬほどぼーーーーーっとしてます。
今年はもう1/3は終わろうとしていますが、私はそのうちの1/3を風邪とともに過ごしてる感じがします。


今日はリハビリがてら、風邪をひいてよかったただ一つのことについて綴ってみたいと思います。


そんなもんあるか!!!

と、今までの私なら思っていたと思います。

喉は痛いわ咳は出るわ鼻水は止まらないわ、これでよかったことなんてあるもんか!喉痛くて咳も出るのに絵本の読み聞かせはパスできないんだぞ!!!
夕飯も用意しないといけないんだぞ!!!


それはそうですよね、そう思います。苦しいです。


でも今回の風邪、いつもと違ったのが【酷くぼーっとする】です。

思考がうまく働かない、という方が正しいでしょうか。

だから家事をするにはちょっと不便だし、運転するには危なっかしいんですけど・・

今回はそれを心地よく思ったんです。

朝子供達を送って帰ってきて、一人で家事をしている時。

すごくぼーっとしていて、でも家事の手は動く。

スピーディではないけれど、体が勝手に動く。

面白い。

これが、無か。。。これがあれか、マインドフルネスか!!!!

おもしろーーーい。

なんてぼーっとした頭で過ごしていました。

その時に、私の頭の中はいつも考え事でいっぱいだったんだなと気付いたのです。

この後のお昼ご飯何食べよう、
この話noteのネタになるかな、
GW集まれるかみんなに聞いてみよう、
あの車また路駐してる・・・もう2回くらい違反取られてると思うんだけど

とかなんとか、さして大したことないことで頭がいっぱいだったんです。

知らなかった・・

体は結構きついけど、いらない思考を溶かしてくれたいい機会になったかも知れないなと感じました。

頭の中を空っぽにすることを、あなたはできていますか?

割と思考がスッキリします。ぼーっとするのおすすめ。笑

私はできてなかったから、これからは意識してぼーっとしてみます。


ただ、ぼーっとして無口な私を夫が『大丈夫かな・・汗』みたいな顔で見ているのがちょっと面白いです。

大丈夫だよ。いつもおしゃべりおばさんだから、気味悪いよねw

復活したらまたいつも通り喋り出すから、安心して。


今日はリハビリなので、いつもより短いけどこのくらいにしておきます。
今日も読みに来てくださってありがとうございます!

皆様も、お身体ご自愛くださいませ。

ごきげんよう🍀

もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。