見出し画像

【蓼科】たてしなキュイジーヌ

甘みの深い野菜、信州蕎麦に信州味噌など訪れる度にじんわり沁みてくるような魅力のたてしなごはん。今年蓼科で食べた美味しいもの、また行きたいところをまとめてみました。

switch back

ランチ・ディナーと薪窯料理の「スイッチバック」は毎回お邪魔しています。ディナーなら鮮魚と季節野菜のアヒージョからスタートして、お腹いっぱい過ぎるぐらい食べて元気をもらいます。

必ず頼む薪窯「マルゲリータ・ピザ」秋に両親と4人で行った時には〆もこのピザでした。香ばしさのあるもちもち生地も絶品。
夏場はテラス席がめちゃくちゃ気持ちよかったです!

パルミジャーノと黒コショウのオイルパスタ

◉ たてしな日和

毎回ランチにお邪魔してます。ランチプレートにはお野菜たっぷりで、カレー風味のピクルスは箸休めにもぴったり。どれも外食疲れも癒してくれるようなほっこりするお味。グラタンをよく頼んでます。

またしっとりもちふわな手づくりのスコーンが美味しいのです!黒糖味、秋はカボチャ、お持ち帰りも追加で頼むほど好きなスコーン。

◉ みつ蔵

いつも混んでるお蕎麦屋さんなので2時半頃に少し並んで入ることが多い。いつも鴨蕎麦食べてます〜。コシのある細めのお蕎麦が大好きで、ザルで2枚時間差で出してくれるからお腹いっぱい。4人で行ったときに天ぷらや卵焼きも頼みました。混み合ってなければ毎回行きたい!

◉ GAMLASTAN

北欧料理・ガムラスタンは春にディナーで行き、ニシンのマリネ・ディルソースが気に入って帰りにお持ち帰りもしてくる。独特の臭みなど全くなくて丁寧に作られてるんだろうなぁと思います。

ディナーは前菜のボリュームもあるしグラタンもパンもデザートも付いてるのでしっかりお腹すかせてないと食べきれないかも。ランチの方が行きやすそう。

◉ 手打ち蕎麦 12ヶ月

インスタで見つけて行ってみたかった手打ちそば「12ヶ月」ホテルの朝食はナシにして11時半頃早めに行きました。
前菜、手打ち蕎麦、デザート、コーヒーもついてくるセットがあってこの日は寒かったので温かいスープが恋しくなりかけを選びました。手打ち蕎麦の「かけ」ってなんだか贅沢。前菜のキノコを使った白和え、デザートの山苺ジャム(と聞いたような?)も初めて食べるお味で新鮮でした。

※行く前にインスタで営業してるかチェックしてから行きました。


☆ 蓼科ハーバルノート

ハーブティーの種類も豊富で手軽に飲めるブレンドされたティーバッグをこちらで買って宿で飲んでました。お店に入るとふんわり広がるアロマの香り、ディスプレイも素敵。

たてしな自由農園(茅野店)

帰り際はこちらに寄って蓼科野菜をたくさん!
お米マイスター推奨の「五郎兵衛米」信州こしひかりがお気に入りで見つけると必ず買ってます。秋のときは林檎、「名月」美味しかった〜。

産直ならではのお値打ちさ、家でモリモリお花飾りました!


宿泊は「テラス蓼科・リゾート&スパ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?