見出し画像

【長野】春、夏、秋の「テラス蓼科」

晴れた朝の八ヶ岳、粉雪の舞う夜空、季節毎の星空を一望できる露天風呂に魅了され、今年は3度お世話になった「テラス蓼科 リゾート&スパ」
春と秋はゴルフ好きの父&温泉好きな母と一緒に、夏休みには泊まってみたかったコテージでのんびりしてきました。※2021年5月・9月・11月


◉ 夏のコテージ

COTTAGE MAISONETTE  (91.41㎡)

少し遅めの夏休みにゆっくり3連泊出来ることになったので、別荘気分でコテージ選んでみました。1Fがベッドルームとトイレ・バスルーム、2Fがリビングスペースとテラスのあるタイプです。

リビングスペースにはゴロンとなれる椅子と可動できるシートがいくつも並んでおり、シートは自分使用にセッティング。夜はテイクアウトでカレー後、飲み物とおつまみを用意してテレビを見たりのおうち時間 in 蓼科を大満喫。

本館から数分のところに位置しているコテージエリア、木々の中を散歩しながら朝風呂。夜は連絡通路を利用して屋内移動できるので特に不便さは感じませんでした。(というより、運動不足なのでむしろ歩いた方が良いんです。)

ベッドルームがふたつあり、こちらの部屋にはワーケーションが出来そうな大きな机と小窓にテーブルが備え付けられてました。4人で来る予定が2人になってしまいもうひとつの寝室は使わず仕舞い。
室内着はジャージ素材の作務衣で動きやすいーー施設内はずっとこれで過ごし持ってきた服は殆ど出番なしでした。パジャマもあります。

階段の下はトイレと収納スペースになっていてここにケースを置いたり洋服かけてました。階段上に小さな流しと冷蔵庫。慣れておらず階段登り降りを何度したことか、、(これも良い運動になりました!)

洗面所はダブルシンクで優雅にひとりひとつ(どのタイプのお部屋もバスルームは同じでした。)窓の光が綺麗。アロマバスミルクを買ってきたので雨の日にお風呂入りながら読書しました。緑があるっていいなぁ。


◉ 春のフラット

WING FLAT (56.44㎡)

ここの露天風呂に連れてきたくて両親を誘っての春。膝が痛い母が一緒の旨を伝えたらフロント寄りの近い部屋を並びで用意してくれました。

大きな窓から木々の見える部屋に入り「夏も予約しよう!」と早速喜んでくれた父。長いカウンターにノートPCを置いてプチ・ワーケーションにゴルフも楽しんでました。館内移動しやすく母も早起きしてひとりでお風呂に行ってみたり、二人とも自由に楽しんでたので誘った甲斐がありました。

だいぶ疲れをため込んでいたようでスパでアロママッサージもしてもらったら極楽すぎて泣きました!この時は急な寒波到来で日中みぞれが降る寒さに震えましたが、おかげで美しい雪景色の露天に入れたのは良い思い出。


◉ 秋のメゾネット

WING MAISONETTE 75.78㎡

秋の紅葉を見に再び両親と一緒旅、今回はメゾネット宿泊しました。寛ぎスペースもしっかりありトイレも2つ完備、1Fと2Fに分かれて4つセミダブルサイズのベッドがあるので平等な寝心地。父は朝起きたらどこにいるか分からなかったぐらい爆睡したそうです。リーズナブルに宿泊出来るのが良い点。
温泉スパにいちばん近いけど最短距離で行くには階段ありです。

15周年記念のプレゼントにとアニバーサリーベアが置いてありました。紅葉は蓼科湖が綺麗でホテルの中庭からだと徒歩5分程度。ぽかぽか陽気でお天気に恵まれた秋の蓼科でした。


◉ DINING

吹き抜け空間のダイニングは朝夕ビュッフェ。
連泊で毎食ビュッフェはちょっと飽きてしまうので、宿泊予約時は朝食のみにしてディナービュッフェ、テイクアウト、外に食べに行ったりを組み合わせてます。

朝食のお気に入りは握りたてミニおにぎりと信州味噌の「具だくさん味噌汁」とミルク濃厚ソフトクリーム(秋に行った時は故障中だった。)蓼科に来るとキノコ類をふんだんに使っていて信州味噌の組み合わせって美味しいですね〜。ショップで販売してる「いなかみそ」を買って帰りました。

おまけ。4年前のディナービュッフェの写真がひょっこり出てきた。

個人的総評:☆☆☆☆☆

温泉・露天風呂:☆☆☆☆☆
居心地度:☆☆☆☆
ベッドの寝心地:☆☆☆☆☆

ファミリー、ゴルフ仲間、年配のご夫婦、年齢層も幅が広く館内着はジャージ素材!気取らず過ごせるのが好きです。連泊してゆっくり過ごしたいからコスパもふまえてみました。全体的に落ち着いた雰囲気なのは蓼科という場所柄なのかも??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?