ビジネスアイデアを生み出す14の考え方

社会に必要とされるビジネスモデルづくりに奔走しています。
あきらめずたくさんだしていこうと思います。

もし新規事業開拓など詳しい方いましたらぜひお話伺わせていただきたいです!

「ビジネスアイデアが思いつかない」
→「ビジネスアイデアを見える化してインプットとアウトプットを繰り返し、最終的にビジネスモデルになるかどうか」という考え方をするとよいらしい

ビジネスアイデアの考え方14
1自分が得意なことを考える
2やりたいこと、ほしいものを考える
3自分が困っていること・不便と思うことを考える
4家族や身近な人が困っていることを考える
5顧客に聞いてみる
6利益率が高いビジネスを考える
7海外のビジネスモデルをマネする
8国内のビジネスモデルを真似する
9成功モデルを他業種に展開する
10安価なものを高価で販売できないか考える
11ただでもいらないものを考える
12景気が悪そうなビジネスを考える
13自分の業界の非効率な部分を考える
14知らない文化や新しい価値観に触れる

大事な考え方2つ
1深く考えすぎず、思ったことをできるだけたくさん書き出す
2仕事関係なく身の回りのことに興味を持って知識を吸収する

アイデアだしはどれだけ面白くないことでも、どこにでもあるアイデアでもかまわない
アイデアが思いつかないと感じている人は、「オンリーワンなアイデアを出そうとして苦労している」
「オンリーワンなアイデア」を出せる方は、一発必中ではなく百発一中、むしろ千3っつ、万が一の考え方でアイデアを見えるかしている。

また良いアイデアが出せる人は常に、周囲のことに興味を持ち、様々な知識をインプットしようと努力してる。

ほら目気は何もないゼロベースから、とてつもないイノベーションを生み出すかというとそうではありません。

しっかりと積み上げた知識や経験が背景にあり、そのもごとを熟知しているからこそ、発想の転換や組み合わせによって生み出されるアイデア

結局は、
・日々の業務の中で何か改善ができないか
・どうしたら便利になるのか
・少しでも顧客に喜んでもらえるにはどうしたら良いだろうか
—–

このような当たり前のことを誰よりも一生懸命に考えることで、将来、あなたにとって価値がある「ひらめき」が生まれるのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?