見出し画像

2日目。3行に増えたプログラムを見るだけの日

こんにちは。昨日のは簡単でしたか?
最初はゆっくりいきますよ。今日は昨日の復習です。

今日伝えたいこと

昨日と同じです。
昨日覚えたことを思い出しましょう。

  1. プログラムにはあらかじめ決められた入口があります

  2. 対象となるものに対して実行してもらいたいことを、短い命令に分けて順番に並べたものをプログラムといいます

今日のプログラム

今日は3つLEDをつけましょう。

プログラムを実行すると

Bボタンを押すと、真ん中と、その右と、その右のLEDの3つが光ります。

プログラムの説明

このプログラムは
1. 「ボタンBが押された時」が入口です
(その名の通りBボタンが押されると呼び出されます)
2. 真ん中のLEDを点灯させます
3. 真ん中のLEDの右隣りのLEDを点灯させます
4. 真ん中のLEDのふたつ右隣りのLEDを点灯させます
5. プログラムは終わります。(見えないところですが、呼び出されたところに戻ります)

どのLEDを点灯させるのかの指示に使う座標

今日はここまで。

次回予告

実際にプログラムして実行させてみましょう。
スマホでもできますが、大きめの画面がやりやすいので、PCかタブレットあれば
そちらを用意してください。
ブラウザで次のサイトにアクセスするとすぐに始められますよ。
(飛んだ先は日本語になっているはずです。だいじょうぶ。)

同じ操作ができるアプリもありますが、本講座ではブラウザを使って説明していきますね。


では次回をお楽しみに。

→ 3日目「超短いプログラムを書いてみる日 プログラムして実行だ!」
動画を見て真似してみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?