見出し画像

#49 [ CTDの公式サイト作りたい!]

こんにちは!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

今月から新しく入社した「トクさん」は広島出身

地元広島が同じでトクさんのイントネーションがほっこり懐かしさがとまらなくて、勝手に距離が縮まっていきます(笑)
#方言ってやっぱり強い

さて!突然ですが!
CHIMNEY TOWN DAOの公式サイトを作りたい!

まえまえから
・「Discord (コミュニティ)」への道が狭いナ
・CHIMNEY TOWN DAOってなに?って聞かれたときの名刺代わりないかナ
・NFTに興味わくきっかけは何でもいいよナ

などなど、個人的には思っていて!

そして、CHIMNEY TOWN DAOの皆さんからもそのような声があげられていたので、動きます🔥

ただ、サイトなんて作ったことないくせに、CHIMNEY TOWN DAOを近くで見ている私は絶対に何が何でも関わりたい!!!!!!!
#頑固な女はモテるって言ってね

ということで私も「ディレクター」という立場で進めたいなと思い、

まずは!

CHIMNEY TOWNのウェブやフライヤーなどのディレクションを担当されている源田さん(西野さんの同級生さんで元ラグビー部のマネージャーさん)に相談しました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイトができるまでの過程を
伝授していただいた中で
わたしが肝に銘じたのは2つ

(1) ディレクターであれ自分がどうしたいか

「ディレクター」という立場は
常に「間に立つ」役目です

今回のWeb制作の場合は

DAO ⇄ わたし ⇄ 実際にweb制作してくださる方(デザイナーさん、エンジニアさん)

つまり
スムーズにディレクションできなければ
「なんか思ったんと違うな現象」が
起こることの方が多くて

双方をただ
いらだたせてしまうことになります

そんなときに結局聞かれるのが
「ななちゃんはどうしたいの?」です

その時にはじめて
「あッ…そうだ…どうしたいんだったけ…🥺」
になるのです

「間に立つ」とはいえ
双方の伝書鳩になるだけでは
なんの意味もなくて
#だったら双方で話した方がいいよね現象
#私のいる価値をつけられてない現象

欲深い女であることも
いいものを作る上で
大事なのだと思います

(2) 最初から最後まで目的重視で進める


サイトを作る前に
ディレクターのお仕事としては

・サイトがないことによる問題
・サイトを作る目的
・サイト内容の優先順位

をぶれずに軸を固定する必要があります

ここがしっかりしていないと
「なんか思ったんと違うな現象」が
また起こります
#うまい言い回しでもないのに
#堂々の本日2回目の登場

その時に軸を固定していないと
言語化してどこを直してほしいか
デザイナーさんたちに
伝えられなくなります

例えば、目的が
「Discord(DAOのコミニティー)への入口つくり」ならばDiscordのリンクが一番下にあれば、導線設計の修正をお願いしやすくなります

だけどもし目的があいまいだったら
それを制作会社さんに言葉にして
うまく伝えられない、納得してもらいない

だからこそ
ディレクターの役割としては
制作を依頼する前の
軸となる部分はきちんと
まとめあげた上で
ディレクションを進める

必要があるのだと思いました

まとめ


源田さんのお話からも
「ディレクション」というお仕事は
実はどんなプロジェクトリーダーにも
繋がるものがあるなと実感

板挟みという一番きつい状態にならず
きちんと新たな価値をうめるよう

「自分がどうしたいかを踏まえた、サイトを作る意味を大事にしたい」

と思います!!

というわけで
まもなくCHIMNEY TOWN DAOに
「🌻| 公式サイトを作りたい!」という
チャンネルができるので

私の相談にのってくださると嬉しいです


特にこれまでサイト制作の経験がある
CHIMNEY TOWN DAOメンバーさん
サポート願います🥺✨

本日も読んでくださり
ありがとうございました!

2022.11.26 たけだなな

わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです