見出し画像

#65 はじめてのクラファンを終えて

おはようございます!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

今日は早速本題へ


 皆様温かいご支援本当にありがとうござました!🎉


私自身はじめてのクラファンだったということ

そして
歴史のない"クラファン×支援メダルNFT"の挑戦

すべて
「まぁつべこべ言わずにやってみるしかないな」と心に決めつつ、割と不安でした(笑)
#あげくの果てには
#西野さんを酒場に呼ぶ始末
#🥺

でも結果として
新しい歴史を作ったと思ってます

そしてやって良かった…😭!!

実りある経験になりました!!


(1)結果報告

・ 新しい歴史を作れた


3月1日(水)朝7時
クラファンスタートさせ

忙しいド平日の朝にもかかわらず

5時間半という早さで
学生への支援金が全て集まりました!😭✨

開始1分で
支援金は100万を越えるというスピード感でした

本当にありがとうございました

この結果から
多くの大人たちが今の日本を変えようとしている

「お金の勉強」をしてこないまま大人になり
多少なりの後悔を今持ちつつ

次を生きる学生には
「お金の勉強」をしてほしい

そんな想いが伝わるクラファンでした

それが綺麗に"5時間半"という
支援者さまの行動に出ていたと思います
#結果が物語る


(2)みんなで目標に向かっていた


最近
西野さんがバンドザウルスなんかで言われている
「クラウドクリエイティブ」に感覚として近くて

みんなで何か目標に向かうという
ノリができていました!

・ 支援者さまによるツイートの嵐

すごいと思っている要素として
支援者さまによるたくさんの支援ツイート

「初めての支援しました!」
「金メダルゲットしたぞ!」

タイムラインはそんなツイートで止まらなかった

そしてなぜ支援しようとしたのか
それぞれの想いまで乗せてくださいました
#受信上手は発信上手

・ 高額リターンから売り切れる


今回のリターン設計では
高額リターンほど個数が少ないこと
NFTという残る支援証明であることから

高額リターンから
続々と売り切れていきました

まさに支援が争奪戦になっていたんですね

ですので
一気に目標金額に近づくのです

そして
高額リターンを購入された方は
支援慣れをしている方が多いので

もうNFTのことも
支援のこともベテラン

だからこそ
初めての方のサポートに回ったり
宣伝してくださったりしたのです

3000円リターンが個数が多いことだけでなく
そのような行動をしてくださったおかげで

自然と初めての支援者さまや
初めてのNFTに触れる支援者さまは
ゆっくりと安心して支援に踏み切れたんです

それらの現象が自然とノリを作り
みんなで走る気持ちに繋がったと思っています
#リターン設計自画自賛したい

・支援したかったという状況を作る


お昼頃には支援を集めることに成功したので
後で支援しようと思ってくださっていた方から

続々と
「支援の出遅れた!」
「支援したかった!」
と発信してくださっており

支援できなかったことに対して
そのようなリアクションをいただけたということは

多くの方に支援メダルNFTという存在を
知っていただけているという証であり

これまでの私の活動が
肯定されたような気持ちになりました
#泣いた

私はこれまで
「CHIMNEY TOWN GIFT (絵本支援NFT)」という
支援NFTプロジェクトに関わらせていただき
1人1人に丁寧に知っていただけるよう行動してきたこと
#どぶ板営業祭り

それは支援という文化を作る上で
間違いない道を歩いていたのだと
確信した瞬間でした😭!!

(3)最後に

・ コミュニティのおかげ

以上の理由より
私がこのような結果を残したという感覚ではなく

みんなで勝ちに行ったという感覚
#もはやお祭り後の余韻

間違いなく
CHIMNEY TOWN DAOの皆様のおかげです

私がCHIMNEY TOWN DAOのコミュニティ運営に
入らせていただいてから早半年

1万に近いコミュニティで
色々なことに挑戦できたのは

DAOメンバーさんが日頃から応援してくださって
たくさんたくさん協力してくださっているからです
#本当にやさしい

いつもありがとうございます

・ 次の展開

今回のクラファンの目的は
学生にビジネス書『夢と金』を支援することはもちろん

これまでの絵本支援NFTを継続したものにするため
支援メダルNFTのプロジェクトの認知拡大が裏テーマでした

"初支援"や"初NFT"を増やすことができたという手応えが十分にあるので

これをガソリンに
さらに支援×NFTに力を入れていきます🔥

引き続き
応援のほどよろしくお願いします!!!

2023.03.02 たけだなな


【 ご支援いただいた皆さまへ 】

今週から順次、NFTをお送りするため
「ウォレットアドレスの入力」
ご案内させていただきます

PICTURE BOOKに登録いただいたメールアドレスに
ご案内メールをお送りしますので

ご確認のほど
よろしくお願いいたします😊✨


わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです