見出し画像

#16[ CTDの役割 ]

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

私がCHIMNEY TOWN DAOに
コミットして1週間ほど経ちました

最初は正直意味がわからない
「なぜDAOが必要なのか」
そのレベルの理解でした

そんな中、
西野さんの助言で
「コミュニティ運営」を
学ぶためにCTDに
コミットしました
#わけわからず参加した

ただ最近の
西野さんのサロン記事
西野さんからのアドバイス
CTDの現状

そして
DAOやIPについて勉強している中で
やっと見えてきました

" CTD ”の役割


#遅い!!!
#けど気づいた気がする!
#でも違ったら教えてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論から言うと
作品を”ダサくしないため”に
DAOは必要だと思います

CTDをのぞいていると
”ブランド力”が元々ある
作品(キャラクター)を
どうにか二次利用に
繋げたいという思いがあります

例えば、
「プペルを使ってハロウィンNFTにしよう!」とか!

この意見の裏には、
①ファンにとって”息の長い作品”にするため
②作品の”イメージアップ”に繋げてファンを獲得するため
という思いがあると思います

ただ、
私が足りていない”視点”がありました

それは

”どうして制作会社はIPをDAOに売るのか?”

という視点です


やっぱりIPを売れば
制作会社からすれば

”本業(作品を生み出すこと)以外、取り組む必要がないから”
に尽きると思います
#たけだななはせっかち
#極論言いがち
#たまごっち

だって!

恐らく制作会社側からしたら
人件費や在庫を抱えるくらいなら
グッズ製作やイベント運営を
”プロ”に任せたいと思うんです!
#絵は描けるけどどう発信すればいいかわからないって
#よく聞くセリフです
#クラフトツーリズムも近い感覚な気がする!

そこでCTDがもし
IPを自由に使える権利を買った時や
何かの作品を二次利用する時は

何かのプロになってないと
CTDにIPを売ろうともならないし
IPを買っても成功しない(=リスク)
#そう!ダサくなる!

じゃあCTDは、何のプロになれるのか!

そこがとっても”大事”だと思いました

とってもざっくりいうと
CHIMNEY TOWN DAOは
NFTの価値を守ること
NFTを生み出すこと
ができます

もし制作会社が
NFTにした方がいいって
思っている作品があるなら
頼りたいはずです!!
#絶対IP売りたいって思わせる

そのために
今のCTDは
”CTDってここプロだよね”って
思われるまでは

しっかり根っこをおさえる

必要があるのだと痛感しました!!!
#認知されるために
#ダサくしない!


そのための
”はじめの第一歩”になるのは


次の

"ハロウィンNFT🎃"

だと思いました
#コミュニティからIPを作るのではない!

(そんなこと西野さんが最初から言ってるだろ!
と思われるかもしれませんが、、、😅!!アセアセ)

燃えてきました!!!!🔥


今日も読んでくださり
ありがとうございました!

おやすみなさい✨

2022.09.19 たけだなな



[ お知らせ🎉 ]

その日、CHIMNEY TOWN DAO内で起きたことを
翌朝まとめてFacebookで発信しています!

Discord(CHIMNEY TOWN DAOが見れるところ)を
のぞいたことがない方、のぞけていない方でも
読みやすいかなと精進しています!

9月18日(日) の #CTD (CHIMNEY TOWN DAOの略) のトピックは!!✨

▼【最終日!】1点モノ”靴のゴミNFT” 争奪オークション → 落札価格は”5.3ETH”(ゴミ!)

▼ 【ハロウィンNFT】 チャンネル始動

▼ Poubelleの新シリーズ名前、出しまくり!

▼「NFTナイト in 大阪」チケット購入↓↓↓
私も参戦します!!!!!
一緒にお勉強してください

わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです