トニー賞の受賞予想

もうそろそろ迫ってきたトニー賞。
WGAのストライキで司会者などのパフォーマンスがカットされ、1時間短くなったと発表されましたが。
それでもノミネート作品のパフォーマンスがあるみたいなので楽しみにしています😘


今年のトニー賞は私の中で特別です。
だって生まれて初めてトニー賞のノミネート作品を授賞式前に生で見てるので!!!

ノミネート発表から大騒ぎで大興奮だったので、家族には完全にうざがられてます。笑

今回のトニー賞ノミネート作品のうち生で観劇したのは以下の三つ。

パレード
&Juliet
Some like it hot

少ない…。
ほとんどオープニングは3月なので、2月に行ったらこれが限界でした
(だって飛行機とホテルが三月よりはるかに安かったんだもん!)
あとキャスト目当てで新しくないのも結構見てたし。

でも現地のヲタク同士話しまくったり、それなりに批評も目を通したので、観てない作品もそれなりに情報と評判は聞いてます!
それでも見た三つには思い入れ強めです。 
あと、言い忘れましたが、
ミュージカル部門しか予想しません!

さてさて、では予想といきましょう、、、


ミュージカル作品賞
Shucked
&Juliet
Some like it hot
Kimberly Akimbo
New York, New York

うーん、どうとでも転びそうだと思ってます。
でもSome like it hotとKimberly Akimboの一騎打ちかと。
Shuckedも&Julietもいい作品ですが今年の作品賞!ってほどな感じでもなく。
New York, New Yorkもそこまでといった感じ。

Kimberly Akimboは従来のブロードウェイ作品を考えると新しいタイプな作品でそこに重点を置かれたら取るかなあと。
演じるのが難しい主演女優賞や脚本は堅いかなと思いますが、ここで作品賞まで取っちゃう?という気持ちが。

Some like it hotは往年のブロードウェイミュージカル!いい意味で古めかしさがぷんぷんしてるけど、人種やジェンダーなどは現代にシフトされてる。
The今のブロードウェイのミュージカル!って感じで王道はこっちかなと思ってます。

ミュージカルリバイバル賞
Camelot
Into the woods
Parade
Sweeney Todd

ここはやはりParadeで確定な気が。
他の作品と比べるとあまりにもリバイバルでやる意味が大きすぎる。それでいて作品の質も非常に高い。初のリバイバルですし、あまりにもカードが揃ってる…。
Sweeney Toddは作品と役者の知名度から評価が高いというよりは人気が高いってイメージなのと、Camelotやあまり評判の良くなかったInto the woodsがParadeのタイムリーさ、質の高さには勝てないんじゃないかなと思ってます。

そして激戦も激戦の
ミュージカル主演男優賞。
Christian Borle - Some like it hot
J Harrison Ghee - Some like it hot
Josh Groban - Sweeney Todd
Brian d’Arcy James - Into the woods
Ben Platt - Parade
Colton Ryan - New york, New york

個人的な希望はJ Harrison Ghee
ジェリーとダフネ、どちらのキャラクター(同一人物だけど)もタップ、歌、ダンス、演技がものすごく高いレベルで求められているのを難なくこなしているのはもちろん。
特筆したいのは彼から醸し出される品の良さ。
特にダフネちゃん状態の品の良さがたまらなくて、これって本当に見たことない。
どうしても、女装している役ってコミカルになりすぎちゃったり、下品になってしまうのですが、彼のダフネちゃんは上品で可愛くて、純粋にダフネであることを楽しんでるのが伝わる。

もちろん、Christian BorleとJosh Groban、そしてBen Plattの戦いも注目されてますね。

やはり総合的に考えるとChristian Borleかなぁ。
Ben Plattも素晴らしかったし…。Josh Grobanも…って考えるともう誰でもいいや!ってなります笑

そんなこんなで今回一番楽しみなのはこの部門ですね。果たして誰になるのでしょうか…。


ミュージカル主演女優賞
Annaleigh Ashford - Sweeney Todd
Sara Bareiless - Into the Woods
Victoria Clark - Kimberly Akimbo
Lorna Courtney - &Juliet
Micaela Diamond - Parade

話題作の主演が揃ったよ!って感じですが、もうこれはKimberly AkimboのVictoria Clark一択でしょう…。
ただミュージカル主演女優賞感は個人的には薄い気もして、個人的には&JulietのLorna Courtneyを押したいところですが多分ないんだろうなぁ。
残念ながら私が大好きな&Julietはちょっと軽すぎて、トニー賞ではあまり目立たないのかなぁって思ってます。

さてさてどんどん行きますよ。
ミュージカル助演男優賞
Kevin Cahoon - Shucked
Justin Cooley - Kimberly Akimbo
Kevin Del Aguila - Some Like It Hot
Jordan Donica - Lerner & Loewe's Camelot
Alex Newell - Shucked

個人的にはSome Like It HotのKevin Del Aguila。あの芸達者すぎるんです。Some Like It Hotの中で作品全体のスパイスとして彼の芸達者ぶりが発揮されていて、是非取って欲しいです。
でも雰囲気的に話題性的にShuckedのAlex Newellでは?と思っている節があります。Alexはglee時代からずっと知っていて、日本来日の際のコンサートで本人を見たことはあるのですが、歌唱がパワフルでShuckedでも話題になっていますよね。
個人的にはgleeで歌っていたI know where I've been を見たことない方には全力でお勧めします。

そして!
ミュージカル助演女優賞
Julia Lester - Into the Woods
Ruthie Ann Miles - Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street
Bonnie Milligan - Kimberly Akimbo
NaTasha Yvette Williams - Some Like It Hot
Betsy Wolfe - & Juliet

ここは& JulietのBetsy Wolfeだといいなぁ。そんな気がするなぁ。
& Julietは題名こそジュリエットの話だけど、よくよく見るとこれは従来のロミオとジュリエットをBetsy Wolfe演じるAnneという存在が現代の視点で置き換えてるAnneのお話なんですよ。だから作品の評価は割とAnneの評価に直結するという意味もあって。正直主演女優賞でもよくない?って思っていたり、、、。

そして、ミュージカル脚本賞
Shucked
&Juliet
Some like it hot
Kimberly Akimbo
New York, New York
これはKimberly Akimbo一択。

ミュージカル演出賞
Michael Arden - Parade
Lear deBessonet - Into the Woods
Casey Nicholaw - Some Like It Hot
Jack O'Brien - Shucked
Jessica Stone - Kimberly Akimbo

思い入れも込みでここはMichael Ardenで!お願いします!

振付賞
Steven Hoggett - Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street
Casey Nicholaw - Some Like It Hot
Susan Stroman - New York, New York
Jennifer Weber - & Juliet
Jennifer Weber - KPOP

これはやっぱりブロードウェイらしさ全開のSome Like It Hotで。

残念ながら、装置・衣装・照明・音響はフルで見られてない作品が多いのでここでの予想は控えさせていただきます!すみません!

個人的な希望も特定作品への思い入れも結構ありましたが、ざっと予想をしてみました!これが当たるのか外れるのかわかりませんが、授賞式の日を指折り数えていこうと思います!
もし少しでも楽しんでいただければうれしいです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?