見出し画像

○○のある暮らし

どうも気分が優れないので、明るい気持ちになれそうなお題にチャレンジしてみます。

『買ってよかったもの』はたくさんありますが、地味に生活が快適になったものとして、最近は「おぼん」が一番のヒットです。週に2回は「買ってよかったなぁ」と声に出しているほどです。

食事の準備に便利なのはもちろんなのですが、重要なのが片付けの時。家は主人と二人です。主人は夕食の後に晩酌するので、いつまでたっても食卓が片付かないのです。自分の食器は自分で片付けてほしいのに、夕食と晩酌に終わりが来ない……そんな時、食べ終わった食器を主人におぼんに載せてもらうと、今までの「自分の食器は自分で~」というモヤモヤした気持ちが「はーい。おぼんに載せてくださ~い」くらいのとても軽やかなものになります。

他にも色々買ってよかったものはありますが、便利になったことによって心が軽くなった時、暖かい気持ちになった時に「買ってよかった!」という気持ちがわいてきます。結局のところ「買ってよかった」という気持ちは感動に近い感覚なんじゃないかと思います。

人を感動させるのは、映画や小説だけだと思っていましたが、この文章を書いていて私はニトリの滑り止め付きのおぼんに日々感動していたのだ!ということに気づきました。
ありがとう、ニトリさん。

この記事が参加している募集