見出し画像

クリスマスに纏わるストーリー② はじめてのPARIS


幼い頃、強い憧れを抱いた街。

「花の街 パリ」

どこで見かけたのか覚えていませんが、このフレーズははっきりと頭の中に残っていました。


はじめてパリに降り立ったのは2006年11月末。初の海外ひとり旅でした。


フランスに憧れていたことなんてすっかり忘れていましたが、きっかけはダヴィンチ・コード。

“モナ・リザを真ん前で見てみたい”

本を読んでずいぶん経っていたのに、突如強い衝動に駆られたのです。

旅行代理店でパンフレットをかき集めて申し込みをして、地球の歩き方を買って…とアナログな情報収集。

有給休暇なんて取れない(誰も取らない)職場だったので、希望休を月末と月初に固めた強硬スケジュールでした。

モン・サン・ミッシェル、ルーブル美術館、ノートルダム寺院、サント・シャペル、ヴェルサイユ宮殿、ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー、オルセー美術館… the 観光という感じの旅。 

モナ・リザには無事に会えました。
閉館ギリギリだったせいかマンツーマンで☆ 

とても静かな時間だったという記憶と、小さいのに独特の空氣が流れていた記憶があります。 

道に迷って歩き疲れたり、寒さと疲労で風邪を引いてしまったり…

一番強く印象に残っているのはここだったりします。。^^; 

 

そうそう、このときもクリスマスの雰囲氣を楽しみにしていました。


こうやって振り返ってみると、すでにキーワードは揃っていました。

 

教会、クリスマス、歩き疲れて寒さと疲労で…