見出し画像

第六回SFCスピリッツの創造(駒崎弘樹さん編)

とうとう最後の記事となりました。今回は駒崎弘樹さんについて紹介します。

駒崎弘樹さんってどんな人??

画像1

1979年生まれ。SFC在学中にWebシステム関連の企業を経営し、卒業後はNPO法人フローレンスを設立しました。日本初の「共済型・訪問型」病児保育サービスを開始するなど、保育の面で活躍しています。

駒崎さんってどんなことしてるの?

共済型で、訪問型の病児保育を開始したり、「おうち保育園」を開始することで待機児童問題の解決の足掛かりを作ったり、障がい者保育に焦点を当て、医療ケア児の存在を再認識させて国に支援を促したりしています。

まとめ

駒崎さんの行動力や思考力が招いた素晴らしい今の功績を本当にすごいなと心から思いました。私も」駒崎さんのように行動力のある人間になっていきたいです。

駒崎さんがおっしゃった「人の価値観はいい加減なものだから、気にすることなく自分の道を進めばいい」というような言葉にすごく励まされました。私自身、他人の価値観と自分の価値観の差というものを意識しすぎて、悩んでいましたが、この言葉を胸に、自分の信じるものに向けて突っ走っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?