しがない大学生

しがない大学生

マガジン

最近の記事

第六回SFCスピリッツの創造(駒崎弘樹さん編)

とうとう最後の記事となりました。今回は駒崎弘樹さんについて紹介します。 駒崎弘樹さんってどんな人?? 1979年生まれ。SFC在学中にWebシステム関連の企業を経営し、卒業後はNPO法人フローレンスを設立しました。日本初の「共済型・訪問型」病児保育サービスを開始するなど、保育の面で活躍しています。 駒崎さんってどんなことしてるの?共済型で、訪問型の病児保育を開始したり、「おうち保育園」を開始することで待機児童問題の解決の足掛かりを作ったり、障がい者保育に焦点を当て、医療

    • 第六回SFCスピリッツの創造(小林正忠さん編)

      今回は、小林正忠さんについて紹介したいと思います。 小林正忠さんってどんな人?? SFCの一期生。25歳の時に楽天を創業。現在は楽天のChief Well-being Officerを務めています。セイチュウの愛称で呼ばれることが多いそうなので、私も恐れ多いながらもセイチュウさんと呼ばせていただきます(笑) セイチュウさんの大学生活って?七夕祭、体育祭、夜の学校、Take Off Rally(SFC版卒業式)等の企画運営を行ったり、SFCのキャンパスライフに満足している

      • 第五回SFCスピリッツの創造(江渡浩一郎さん編)

        今回は、前回紹介した平尾丈さんと同じ時間に講義してくださった江藤浩一郎さんについてお話します。 江藤浩一郎さんってどんな人?? 1971年生まれ。日本のメディアアーティストで情報理工学者である。国立研究開発法人産業技術総合研究所 人間拡張研究センター 共創場デザイン研究チーム、ニコニコ学会β実行委員会委員長、慶應義塾大学SFC 特別招聘教授、Tsukuba Mini Maker Faire 2020 プログラム委員長などを務め、多岐にわたって活躍なさっている。 江渡さん

        • 第五回SFCスピリッツの創造(平尾丈さん編)

          今回は、平尾丈さんにお話ししていただいたことを皆さんにお伝えしたいと思います。 平尾丈さんってどんな人?? 1982年生まれ。2005年にSFCを卒業。学生時代に2社起業したが、卒業後は株式会社リクルートに入社しました。その後じげんの前身となる企業の取締役となったのち、株式会社じげん代表取締役就任後、独立。 じげんってどんな会社??生活機会の最大化を目指し、社会との調和と持続的発展を追求している会社であり、世の中の常識や価値観を覆すことを目指しています。 (生活機会の最

        第六回SFCスピリッツの創造(駒崎弘樹さん編)

        マガジン

        • SFCスピリッツ
          12本

        記事

          第四回SFCスピリッツの創造(松尾卓哉さん編)

          前回の門松さんとともにお話ししてくださった、松尾卓哉さんについて紹介したいと思います。 松尾卓哉さんってどんな人?? SFCの二期生。卒業後は電通に入社後、Ogilvyに転職。その後株式会社17を設立しました。広告の企画・制作を行っています。東急リバブルや赤いきつねと緑のたぬきなどのCMを制作しています。 松尾さんの大学時代は??アルバイトをひたすらしていたそうです。これには理由があって、中学時代から電通をめざしていた松尾さんは、大学入学前に電通に電話をかけて、電通に入

          第四回SFCスピリッツの創造(松尾卓哉さん編)

          第四回SFCスピリッツの創造(門松貴さん編)

          みなさんこんにちは。今回は第四回目の講義を行ってくださった門松貴さんを紹介していきたいと思います。 門松貴さんってどんな人?? 1971年生まれ。1994年慶応義塾大学環境情報学部卒業。卒業後に経産省(当時は通産省)に入りました。現在は内閣官房長官秘書官として総理大臣官邸で働いています。 門松さんのお仕事ってどんなの??門松さんのお仕事は、「作るために壊す」この一言に尽きるそうです。「作るために壊す」というのは言い換えると「創造のための改革」とも言えます。門松さんは官僚

          第四回SFCスピリッツの創造(門松貴さん編)

          第三回SFCスピリッツの創造(柳澤大輔さん編)

          前回は千葉功太郎さんについて紹介しましたが、今回は柳澤大輔さんを紹介します。 柳澤大輔さんってどんな人?? 1974年生まれ。香港出身。SFC卒業後、ソニー・ミュージックエンターテインメントを経て、大学時代の友達二名とともに三人で面白法人カヤックを設立し、CEOに就任し、COOKPADの社外取締役も兼任しています。 面白法人カヤックってどんなところ??Web制作・企画・運営を中心に行う会社。面白広告や漫画アニメ系の広告、ゲームの開発・運営などが主で、esportsの大会

          第三回SFCスピリッツの創造(柳澤大輔さん編)

          第三回SFCスピリッツの創造(千葉功太郎さん編)

          第三回の講義では千葉功太郎さんと柳澤大輔さんのお話をお聞きしたので今回の記事では千葉功太郎さんのお話を紹介したいと思います。 千葉功太郎さんってどんな人? 1974年生まれ。実業家、個人投資家、航空パイロットと様々な道で活躍されています。Drone Fund創業者/代表パートナーや慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス特別招聘教授など、様々な肩書を持たれています。 起業家・投資家としての千葉さんの姿って??起業家としての鈴木さんは、大学一年生の時にかけられた、「君たちは未来から

          第三回SFCスピリッツの創造(千葉功太郎さん編)

          第二回SFCスピリッツの創造(閑歳孝子さん編)

          前回は渡邉康太郎さんの講義を紹介しましたが、今回は閑歳さんのお話をしたいと思います。 閑歳さんってどんな人??1979年生まれ。2001年にSFCを卒業。卒業後に出版社に入社。その後ネット系ベンチャー企業でWebディレクターに転職し、再びスタートアップに転職し、エンジニアを経た後、株式会社Zaimを起業し、現在は株式会社Zaim代表取締役で、株式会社Da Vinci Studio取締役を務められています。株式会社Zaimは、オンライン家計簿を提供している会社です。 閑歳さ

          第二回SFCスピリッツの創造(閑歳孝子さん編)

          第2回SFCスピリッツの創造(渡邉康太郎さん編)

          第2回講義では、渡邉康太郎さんと閑歳孝子さんが話してくださいました。 このnoteでは、渡辺さんのお話についてお伝えしたいと思います。 渡邉康太郎さんってどんな人?? 1985年生まれ。東京都出身。東京・ニューヨーク・ロンドンを拠点とするデザイン・イノベーション・ファームTakramにて、コンテクストデザイナーとして、事業開発や企画ブランディングなど、幅広く活動なさっています。代表的なものにISSEY MIYAKEの花と手紙のギフト「FLORIOGRAPHY」、1冊だけの

          第2回SFCスピリッツの創造(渡邉康太郎さん編)

          第1回SFCスピリッツの創造(今村久美さん編)

          第1回の講義では、NPO法人カタリバ代表理事の今村久美さんがお話してくださいました。 今村久美さんってどんな人? 1979年生まれ。岐阜県高山市出身。大学生になりたいと思ったことがきっかけで、AO入試でSFCに合格し、入学なさったそうです。 成人式で聞いた、高校時代の友人たちの「大学なんてつまらない」という言葉にショックを受け、学びの楽しさなどについて考えたことが「カタリバ」創設のきっかけとなったそうです。現在はカタリバ代表理事やハタチ基金代表理事を始め、様々なことをな

          第1回SFCスピリッツの創造(今村久美さん編)

          SFCスピリッツの創造とは。

          みなさんこんにちは。慶應大学総合政策学部に何故か受かっているつまらない者です。 総合政策学部は湘南藤沢キャンパスの一部であり、私たちが通うこのキャンパスはSFCと呼ばれています。 このSFCにある授業の一つである、SFCスピリッツの創造について今日はお話したいと思います。 SFCってどんな所?SFCは神奈川県藤沢市にあり、総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部の3つで構成されています。幅広い分野を学べることが特徴で、学生たちは個性豊かです。そんななかで学んでいる私は没

          SFCスピリッツの創造とは。