義姉無理すぎ問題

以前から時々「ん?」と思う発言の多かった義姉。

最近うちに第一子が生まれてから、
だんだんとエスカレートしております。

義姉は今年33になる独身、彼氏なし
30手前で脱サラし、大学に入学して実家に出戻っています。
子供は全員家を出ている中、長女である義姉だけが実家に戻っているもんだから、義両親も可愛いのでしょう。それはそれは可愛がられています。

我が子が生まれる前から自称子供好きアピがすごかった義姉。

生まれてからというもの、「歩くようになったら動物園一緒に行こうね?」「ディズニー教育しよ!」など、何かにつけてうちの家族の輪に入ろうとしてきます。
お出かけは、わたし、子供、義姉で行こうという気持ちみたいですが、わたしと義姉の2人でも出かけたことないのに何を話すのよ、と思っています。

なんでこんなに拒否反応があるかというと、
きっかけはわたしたち夫婦の新居の鍵を義母に渡した時でした。
「妊娠中、何かあった時助けてもらうためです」と渡したにも関わらず、「やったー!」と隣で言う義姉。

気持ち悪すぎません?
うちにいつでも入れるとでも?

もちろん義母は常識がありますので、今のところ一度も鍵は使われていませんが。

他にも、義父に父の日のプレゼントでちょっと良いおつまみセットをプレゼントしたら
「え、やったー!あたしこれ大好き!」

ん?
あなたへじゃないのだけど、、、


と、とにかく自分中心なところが、垣間見えてしまうのです。
普段は「お姉さん」を演じて来ている分、突然33歳がこう言う面を出すもんですから、鳥肌なんです。

なにより腹立たしいのは、
産後一生我が子のことを「あたしにそっくりなのよ〜」と言い続けることです。
産後5日で体ボロボロのまま義家族を家に招いて、おつかれさまの次に出た言葉は「あたしにそっくり!」でした。
こればっかりは非常識でびっくり。
他にも、「〇〇家(旦那の実家)のばった赤ちゃんやね〜」など、何かにつけて〇〇家と言いたがります。
わたしは、あくまで夫婦別姓が選択できないから旦那の苗字になっただけです。
あまりに「うちの」アピがすごくて、うんざりします。じゃあ早く自分で産めば?と思います。

まあ彼氏もいないので当分無理でしょうが。

あと本音言うと、全然美人じゃないから余計嬉しくないです。
はっきり言って我が子の方がずっと可愛い。一緒にしないでほしい

また、我が子にわたしが手作りのベビー着物を作ってあげたときには
「かわいい〜!ねえ、これわたしが子供産んだらおさがりにちょうだい?」だそう。
わたしは我が子のために作ったものを、そんな最近出会った関係の薄い人間にあげるつもりなんてありません。
「その時はまた作りますよ〜!」ってとりあえず返事したら、「そんなのもったいない!」と。

もったいない??
あたしがこの子に作ってあげた着物はもったいなくないの??

ほんっと、とにかく無神経で自己中で驚きます。

また、旦那と大喧嘩したのを義母つたいに耳にした時には、育児とは関係ない内容だったのですが
知り合いの助産師おすすめの育児本をプレゼントしたいから、家に行かせて欲しいと。

さすがに腹が立ったし、これを機にバンバン家にこられてはうざいので、断りましたが。

育児をしたことないのに情報だけはいっちょまえにあるので、それをひけらかしてくることが本当にストレスです。

それから、我が子に勝手にださいあだ名をつけて呼び出しました。
突然で驚いたし、意味がわからないので無視してます。勝手に使ってますが、我が子は呼ばれ慣れてないのできっと反応しないでしょう。

そしてわたしに何かと「ちゃんと貴女にも笑って反応する?」と、我が子がわたしに懐いているのかの謎の確認をしてきます。
「〇〇(夫)にはよく笑っていたけど、、」など。
義家族がいる前では、夫がいいカッコできるようにするのは当たり前です。
でも、我が子が常に一緒にいるのはママであるわたしです。わたしに懐いてないわけがないのに、そんなこともわからないのでしょうか、、

本当、常識がなさすぎると言うかなんというか。

たくさん貢ぎたいと言ってくれていたので、
ある程度は義両親と共に我が子を会わせていって良い保母さん的な役割になってもらえるよう、うまく使わなきゃとは思っているのですが
どうしても拒否反応が止まらず。脳内の愚痴をいっきに吐かせていただきました。

ちりつもは、良くないですね。
少しずつ、消化していかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?