見出し画像

【エクセル版】不動産投資シュミレーションの紹介!(プレゼントあり)

『老後2000万円問題』、『年金問題』、『少子高齢化』

今のままでの収入では全く足りない・・・
その為、老後に向けた『資産運用』を始める方が増えてきいます。

画像5

その中でも今回は『不動産投資』を行うにあたってのシュミレーションを行うエクセルを作ったので紹介していきます!

■不動産投資とは・・・

資産運用の種類には
・投資信託
・FX(株式投資)
・定期預金  

など
様々ありますが、その中でも『不動産投資』は物価の変動に強い事より
"ミドルリスク・ミドルリターン"の資産運用と言われています。

※具体的に言うと。
・定期預金に比べ資産が生まれやすく、リスクが高い
・株式投資に比べ資産は生まれにくく、リスクが低い

と言われています。

詳しくは不動産投資に関する書籍などに書かれていますので調べて見てください。

以下のサイトでも『不動産投資を始める方に読んで欲しい本3選!』を紹介しています。

https://nanamaru-kun.com/fudousan_1/

■不動産投資Simエクセルの紹介

恐らく、この記事を見ていられる方はある程度不動産投資に興味がある方だと思います。

不動産投資は様々な要素が影響し合い、収支が決まります。
その為、単なる数字の比較だけではその物件の良し悪しは判断がつかず、時には大きな損失を生んでしまいかねません・・・

その為にもしっかりとその物件の運用した際のシュミレーションを行い見極める必要があります。

■シュミレーションで分かること!

今回作成したシュミレーションで分かることは以下です。
①表面利回り・実質利回り (物件選びで重要なポイント!)
②年間収支 (年間・月間でどれほどの収支となるか?)
③イールドギャップ (利回りとローン返済金利との差)

④ローン返済Sim 
⑤収支Sim
⑥売却益 (物件を売った時にどれ程の利益となるか?)
⑦総資産 (家賃収入+売却益による資産)
⑧売却損益分岐点(物件を売った際に利益がマイナスとならない売却価格)
⑨デットクロス (所得税が”節税になる”⇒”ならなくなる”時期)

言葉では伝わりくいと思うので実際のSim結果を見てみましょう!
↓こんな感じです!

Sim全体像

■収益情報

物件の収益情報については↓の感じで計算結果が算出されます!

抜粋1

■長期Simも分かる!

抜粋2

シュミレーションを行う上で
・想定売買価格(物価の変動)
・賃料(家賃)収入の変動
・ローンの繰り上げ返済
の条件を設定もできるので、様々なパターンを想定してSimができる様になっています!

その他分かること

上記で紹介した内容に加え
■SIm結果の比較
 ⇒複数の物件のSimを結果を比較することができる。
■任意の年齢における各情報が分かる
↓のように”任意の年齢”を入力するとその年齢時の様々な情報が分かるようになっています!

抜粋3

不動産投資は大きなお金が動きます。
うまく運用することが出来れば、自分の資産を効率的に増やすことができます。

その上で不動産投資のSimをしっかり行い将来を予測しておくことで、損をする物件を選ぶリスクを避けることができます!

私自身も不動産投資を行っており様々な書籍を読み今回のSimを作成しました。
ぜひ不動産投資にご興味がある方は活用頂ければと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
このSimはかなり不動産会社で実際に使っているSImを参考に改良を繰返しとても有益なものとなっている為、大変申し訳ございませんが、有料とさせて下さい。

またこのSimに関し不明な点などありましたらコメントにて連絡下さい。

↓の有料エリアからシュミレーション(エクセル版)をダウンロードすることができます。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?