見出し画像

食べたパイナップル植えたら、個性が出た話

沖縄に住む友人が、めちゃめちゃ美味しいパイナップルを送ってくれた。

食べ終わって、そのまま捨ててしまうのがもったいなかったので植えてみたら、結構いい感じに育ったのでご紹介。

(※Hawaiiは無関係)

植え方は簡単❗️

・ヘタの所をちょっと残して切断
・その周りの葉っぱは、ヘタが丸出しになるようにはぎ取る
・水を入れたビンに入れる

上手く行くと思ってなかったので、写真とってないけど超簡単!

最初から土に入れる方法と、水の方法があって、はじめは土に入れてたの。でも全然育たなくて、水に変えたらこんなに大きくなった!

はじめは3本の方が、ぐいぐい成長してたんだけど、ある日から1本の方がいきなり成長してきて一気に追い抜いちゃったの。

なんだか人間みたい(笑)

均等にうまくやってくか、1つに集中してずば抜けるか...

植物で見ると栄養をどこにつかうかって話で、
当たり前の事なんだけど

人間にも当てはまるよね。

そんな事を考えさせられた
我が家のパイナップルでした🍍

 

簡単で成長も早いので観葉植物がわりにいかがでしょうか♡