見出し画像

野草食日記 287 クレソンと焼き椎茸の出汁浸し

一昨日、一緒にクレソンを採りに行った友人が、クレソンって肉に添える以外にどうやって使ったら良いのかわからないと話していました。

画像1


私も同じように思っていて、色々に試してみたいと思考錯誤している最中です。この日採ってきたクレソンは普通にお浸しにして食べてみようと思いました。

冷蔵庫を覗いたら椎茸がありました。
魚焼きグリルで椎茸を焼き、クレソンは湯通しします。
白だし、醤油、水を合わせた出汁醤油を作り、スライスした椎茸とクレソンを和え、味を染み込ませたら完成です。

食べてみると、敢えて椎茸と合わせるのもどうかなと思いましたが、出汁醤油を含んだクレソンはとても美味しかったです。
椎茸以外で相性の良い素材を探して色々に組み合わせてみたいです。

画像2


クレソンを採りに行った日の桜とコブシのコラボレーション。
快晴ではなかったけれど、桜はちょうど見頃でした。
今日は雨風が強いから、散ってしまうかな?!
良い時に散歩に行けてラッキーでした。

画像3



野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。