見出し画像

野草食日記 11 よもぎ摘み

2月に自然豊かな今のうちにへ引っ越してきたので、まだ周辺がどんなに植生なのか把握できていません。

いつも下をキョロキョロ見ながら歩いているので、かなり挙動不審かも。

先日、お隣との境目によもぎの群生を発見しました。例年はもっと大きくなってから摘んでいるので、まだ早いかな?!と思ったのですが、とても柔らかそうです。これだったら筋ばっていなくて滑らかなよもぎペーストを作れるかもしれません。

今朝、温かな日差しを背に浴びて、よもぎの収穫をしました。摘心をしたので、また脇芽が育ってくるでしょう。

今年は冷凍庫いっぱい作れるかな?

塩をひとつまみ入れた熱湯で1分程茹で、水に晒してアク抜きをしています。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。