見出し画像

野草とくらし 5 野草と園芸種のコンテナガーデン

以前はいわゆるガーデニングが趣味で、花屋で園芸種の植物を買って、当時住んでいた庭に植えたり、コンテナを使った寄せ植えを楽しんでいました。
今も置いている数は少なくなったものの、アプローチにはいくつか鉢を置いて多年草や季節の植物を植えています。

画像2

画像3



春に購入したシルバーリーフが伸び伸びになり見た目が今ひとつで、株を取り除いたら、なんだか寂しい印象になってしまいました。
何か植えるものはないかな〜と周りを見回したら、ゲンノショウコ!

画像4

葉っぱも花も可愛いんですよね。
しかも根の張りが浅いので、今植えている植物との共生もしやすいかなと早速移植しました。

暫くしんなりしていたけれど、1日経ったらシャキンと元気に。
深い色合いのダリアの葉っぱとも相性良しです。

野草でコンテナガーデンもなかなかいけますね。

画像4



野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。