見出し画像

庭と畑の記録 10 笹とリースベースで手作りプランツサポート

お隣のおばあちゃまから4月初旬に頂いた植物の苗。
菜園の入り口に植えました。
繊細な茎と葉で、風が吹くとなんとも心許ない感じです。

背が高くなり、先週とうとう倒れてしまったので、支えを作ることにしました。
菜園の雰囲気をできるだけナチュラルにしたいし、何より余計なお金を使わないいのがモットーなので、裏の笹と蔓を丸めて作ったリースベースを使います。
環境にも、お財布にも可能な限りサスティナブルに。

作り方はリースベースの輪っかのサイズに合わせて4カ所笹を立て、麻紐で結えつけるだけ。
材料さえあれば5分くらいでできてしまいます。

画像1


昨日の朝、輪っかにもたれかけさせた茎に青紫の綺麗な花が咲きました。
そういえば、おばあちゃまは千鳥草と言っていたような。
ラークスパーのことだったのか!
大好きな花を自分の手で育てられてラッキー。

画像2


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。