見出し画像

野草食日記 311 今年は山椒の実が豊作

梅の実が当たり年で今年は良く成ったという話はよく聞きます。
それが山椒の木にも当てはまることを、今の家に越してきてから知りました。
昨年はほんの少ししか成らなかったので収穫するまでもなかったのに、この秋は赤い実が鈴なり。
5月に青い実を煮魚などにちょこちょこ使っていたのにも関わらずです。

前回収穫できた年には赤い皮も黒い種も一緒にすり潰しました。

しかし後で知ったことには、黒い種は身体を冷やすのだそうです。
そこで今年は手間をかけ皮と種を分けることにしました。

身体を温める効果のある皮は、3〜4粒を早速漢方薬酒の中に漬け込みました。
これで冷え対策、バッチリ・・・かな?!

漢方薬酒については、こちらの記事に書いてあります↓


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。