見出し画像

野草食日記 291 鮭と明日葉のチャーハン

3〜4月とちょっと頑張り過ぎたせいか、ゴールデンウィークは体調を崩し、予定を全てキャンセルし、家でのんびりと過ごしました。

今年は夫もカレンダー通り。
お天気の良い日が続いたので、庭に椅子とテーブルを持ち出し、外でパスタソースを作ったり、野草天ぷらをしたり。
どこにも出かけなかったし、身体は辛かったけど、結構楽しく過ごしました。

少し天気が怪しかった日は、いつも通り猫のいる部屋でお昼ご飯。
残りものの鮭があったので周さんの鮭チャーハンを作ることにしました。

周さんって、きっと若い人はご存知ないかと思います。
周富徳さんといって、赤坂離宮の総料理長をしていた方です。
1990年代にテレビでブレイクし人気となり、料理本も発売されていました。

私は周さんの本を一冊持っていて、その中に出ていたのが鮭チャーハンでした。
記憶が確かであれば、鮭チャーハンは、周さんのお母さんがよく作ってくれた料理と書いてあったように思います。

庭に食べ頃の明日葉が一本生えていて、思いつきでチャーハンに加えてみることにしました。
明日葉は魚と合う野草です。
煮魚に添えると、魚の臭みを消しながら味わいを引き立ててくれます。
鮭との相性はどうでしょうか。

煮魚の時ほどベストマッチというわけではないけれど、そう悪くもない。
そんな印象でした。
緑の色合いが料理を美味しそうに見せてくれるのはよかったです。

この日添えたスープは、落ちた体力を元気付けてくれる薬膳スープ。
滋養強壮に良いというクコの葉を散らしてみました。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。