見出し画像

野草食日記 246 ワークショップ用のクサギを収穫しました。

ゆるり北鎌倉⭐︎野草ウォーキング6月の回が来週に迫ってきました。
当日のお味見用に取っておいた庭のクサギがグングン伸びて、わっさわさになっていたのを、剪定を兼ね伐採。
ボウルに山盛り一杯分になりました。

これまで枝から葉を外す作業は、家の中にクサギを持ち込んで行っていたんですが、床に落ちた枝葉の後片付けが結構大変。
そこで今日は庭にキャンプ用のテーブルと椅子を出してやってみたら、なかなかいい感じです。

紅茶を淹れて、Youtubeで大好きなドビュッシーの曲をかけて。
鳥の声と樹々のざわめきの中、植物と戯れる。
あ〜、至福至福♡

神奈川県は明日から天気が悪そうですが、そろそろ梅雨入りでしょうか?!
来週のワークショップがどうか晴れますように◎

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。