見出し画像

北鎌倉野草部 73 コラボイベントのお知らせ その2

3月のコラボイベントの2つ目は、3月20日春分の日の開催です。

② 除草して、食して、庭も私もキレイになろう!【ずぼらガーデナー特別編】

自然と体に優しいオリジナル建材を取り扱っている、鎌倉のアトピッコハウスさん。その社屋の庭で、半年に一度開催されるガーデニング講座と合流させていただき、野草料理をすることになりました。

造園家・樹木医・ネイチャーガイドであり、植物好きな人達にはみちくさ部長として有名な佐々木知幸さんと一緒に、ガーデニングの実践とレクチャー、そして野草を収穫し作って食べ・・・と盛り沢山な内容となっています。
佐々木さんは、私の植物の師匠ともいうべき方です。

このお庭で野草を摘みます。素敵でしょ?!
写真は佐々木知幸さんからお借りしました。

アトピッコハウスの後藤さんと打ち合わせで初めてお目にかかった時に、
「野草茶って飲むと、いかにも野草!という風味で、これを飲むんだったら普通のお茶でいいと思う。」
「野草の下処理とかあると、ハードルが高くなってしまう。」
というお話がありました。
仕事と家庭を両立する女性であれば、当たり前の感覚ですね。

「仕事をしながらでも、気軽にそして美味しく野草を生活に取り入れる」
実は、これはなな艸の目指すところでもあります。
趣味というより、あくまで「実用の野草料理」という観点を大切にしたい。
もちろん、美味しい野草で下処理が欠かせないものもあるにはあるのですが、そのぶん調理方法や味付けはシンプルにするとか、手数が少ないのが私も好きなので、後藤さんの話を聞いて、よっしゃ!と思う自分がいました。

野草茶を自作するのは、正直言うと結構大変です。
野草茶づくりに最適な真夏の暑さがとにかく苦手で毎年外出を控えがちになることと、観察会でご提供するというある意味仕事のために時間を割ける、この2つが作り続けられる理由だと思います。
それと、私も野草茶が苦手な部類だったので、美味しく作れるよ!と伝えたいモチベーションもあるかな。

3月20日の詳細とお申し込みは、アトピッコハウスさんのイベントページからお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。