見出し画像

野草食日記 233 セイヨウカラシナの即席漬

日曜日に友達の畑で頂いてきたセイヨウカラシナ(もどき) 3株が、無事うちの菜園に根付きました。

画像3


日曜日に行った友達の畑の様子はこんな感じでした。


さてさて、月曜日の夕方、雨上がり。
夕ご飯の一品にと、菜園でカラシナの葉の大きめのところを3枚採ってきて刻み、軽く塩をして揉んでみました。
あっという間に辛味の効いたお漬物に大変身。
時間を置かず、すぐできるのが魅力ですが、少し多めに作って、乳酸発酵させても美味しそうです。

紅くるり大根を細く刻み軽く塩、色出しのためにほんの少しお酢を加え、塩昆布を混ぜたのを彩りに混ぜてみました。
赤紫が加わると彩りよくちょっとおしゃれな雰囲気になります。

この日使った塩昆布は大阪にある「こんぶ土井」の「細切しおふき」という商品です。
とても美味しいというのでひとつ購入してみたところ、まろやかで上品な甘みと香りがあって、今までの塩昆布のイメージを覆してくれました。

画像1


裏書。
素材はもとより、この心意気が素晴らしい。

画像2


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。