和色

" 和色" 日本の伝統色。

先日お会いしたアメリカ人の方が

" 昔の日本人は
季節の移り変わりに敏感だったんだろうね。
だって和色という沢山の美しい色の名前がある "

と仰っていた。

たしかにそうだなと思った。
ピンク色は、桜色だけではなく、薄桜、桜鼠、
時鼠、虹色、珊瑚色
と沢山素敵な名前が沢山ある。

これだけ色に名前があるのは、昔の日本人が
季節の変わり目に敏感だったからだと私も思う。

私も、もっと昔の日本人のように
小さい季節の変わり目とか、
日常の風景に目を向けてみようと思った。

よろしければこちらも覗いてみてくださいね♪

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?