見出し画像

結婚の今と昔

結婚は女の出世といわれていたけど

私が若い頃は

『何より女性は結婚相手が大事』
『結婚相手に望む条件のアレコレ』
『結婚は女性の一大事』

などと言われて、そりゃあもう
毎日のようにおばさま
お姉さま方にさまざまなアドバイスを
求めていないのに頂戴したものだ。

しかし、それもいまは昔
結婚や男女関係についてかなり
変化したのだなぁと実感する。


結婚こそ女の幸せ。子どもを産んでこそ一人前


わぁー いまならナントカハラで
一発アウトなセリフ(笑)

これは何回も言われたなぁ〜

年齢が上がるにつれこのような台詞
を投げかけてくる人は
いなくなったけど
その原因は時代の変化なのか
私の年齢なのかは微妙なところ。

でもこれは20代なら私も思ってたし
大抵の人は納得してるというか
生きるための人生訓みたいなもの。

私は母親が商売してたから
男性より稼ぐ女性がいることも
知ってはいたけど
そんな苦労をせずに幸せになるには
ホント結婚が1番だったからね。

そして跡取りの男の子を産む。

跡取りの男子がいる婆ちゃん達は
そりゃもう喜んでたし
安心してたからねー

墓も守ってくれるし(笑)


男性に求める条件

・ますは何はともあれ
【経済力】のある男性を選ぶ

戦後自由恋愛が増えたせいなのか
たとえ結婚しても経済的に苦労してる
女性が多かった。

親同士が決めた結婚なんだけど
なんでこんなのと結婚させた?
と疑問に思うような夫婦もいて
親なんて信用ならん、と思ったものだ

・【親と同居しない人】を選べ
跡取り跡取りというけど
やはり同居で苦労してる人が
多いせいなのだろうか。
「同居は駄目よー」との声が多い。

・【仕事を頑張る人】
性格とかよりも、とにかくお金に関するアドバイスが多かった(笑)

昔は今と比べものにならないくらい
貧しかったからねー
お姉さま方は経済的に苦労されてたんだと思う。


結局、結婚しなかったけどね
テヘペロ

こんなにアドバイスをいただいたけど
なんの肥やしにもしないで
申し訳なく思ってはいます(笑)

もう結婚が最重要事項ですから

今では考えられないくらい
真剣に向き合ってたんですよー
なんたって人生がかかってますからね

なかなか離婚なんて出来ないし
年金だって離婚したら
もらえませんでしたからね。
夫になる人に首根っこ
捕まえられてるのと一緒なんですよ。

あー 恐ろしい〜〜〜


あっ、もちろん幸せな結婚を
してる方も多数いらっしゃるけどね

私の周りで不幸な人が多かっただけですから。

結婚を否定してるのではなく

私の相手がいなかっただけですから


チーーーーン


サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。