見出し画像

SF映画がお好き


だいたいの人がそうであるように
私も映画を観るのが小さな頃からの
楽しみのひとつである。

子どもの頃は好きか嫌いかは
別にして子ども向けのまんが映画を
よく観ていたように思う。

ここで一番大事なのは
『まんが映画』だということ。

けっして『アニメ』ではない。

アニメとまんが映画は別ものなのである。

しかし今は大御所の方々の
若き日の作品を垣間見ることが
出来るので、振り返ると
大変質の良い作品が多かったような
気がします。


そして今では考えられないくらい
TVでも毎日のように様々な
映画がお茶の間で楽しむことが
出来ていた時代でした。

そんな子ども時代を過ごしていた私が
一番好きなジャンルがSF映画です。

ウルトラマンシリーズや
鉄腕アトムを貪るように
観ていた子どもだったので
SF映画の設定にはすんなり
入り込むことができました。


衝撃的だったのはやっぱり
STAR WARS

たぶん中学生の時に
TVで観たのが最初です。

なんかよく分からないけど
やたらTVで盛り上がっていて
大々的に放映していました。

しかもルークが渡辺徹
ハンソロが松崎しげるが
演じるという
なんとも言えない吹き替え版(笑)

だけど話しの中身は
めちゃめちゃ面白かった〜!

宇宙空間で戦闘機が
ピュンピュンと飛びかって
ライトセーバーという
光の剣でビシバシ戦うスタイルが
慣れ親しんだ時代劇の
未来版といった感じでした。


そして私のイチオシキャラは
反乱軍ではハンソロ
と、マスターヨーダ(笑)


帝国軍ではなんといっても
ダースベイダー卿!!!


怖くて強くて、カッコイイ〜!

ベイダー卿が嫌いな人が
この世の中にいるのだろうか!?

SF好きならベイダー卿LOVE
なこと間違いなし!


次によく観てたのが
スタートレック

こちらは宇宙大作戦
とのタイトルでTVドラマとして放映されてたような気がします。

後々に映画も全部観たのですが
最初の記憶はTVドラマです。


STAR WARSと違って
ドラマなので予算規模のちゃっちさは否めないですが

同じ宇宙船のクルーたちが
めちゃめちゃ宇宙人達と働いているじゃあーりませんか!

いろんな宇宙人と働く未来が
くるのかなー?とワクワクした
記憶があります。

まぁ、私が生きてる間は無さそうですが(笑)


スタートレックでのイチオシキャラはなんといっても
ミスタースポック〜!

とんがり耳がトレードマークな
ヴァルカン人と地球人とのハーフ。

超真面目で沈着冷静なキャラが
めちゃめちゃカッコいい〜

私は旧シリーズがやはり一番好きですが、新シリーズの映画のキャストも
とても魅力的なので初めてスタートレックを観る人にはそちらが
オススメだと思います。


わー 2本しか紹介してないのに
このボリュームになってしまった…

超大作の映画ばかりなので
この世に観てない人なんか
いないと思ってる作品たちなのですが

以外に観てない人が多い…


SF映画を観ない人もけっこう
いらっしゃるのねー

しかしSF映画を観ない人生なんか
ツマラナイ!


是非是非一度騙されたと思って
ご視聴してみてくださいねー



サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。