見出し画像

値上げはいいけどステルス値上げはいかんぜよ!

最近スーパーで食料品を買う時に
前にも増して買うモノが無くて
マジで泣ける…

ますます食品の中身が小さくなってる〜(泣)

これはホントに由々しき問題ですよ!

どうしてちゃんと値上げをしないのか
不思議で仕方ありません〜

日本の給料は年々下がっているか横ばいなのに、物の値段が上がらなくて中身が少なくなるということは

私は包装資材にお金を吸い取られているということです。

つまり捨てるゴミにお金を払っているんだよね〜

せっかく稼いでもゴミにお金を吸い取られるなんて、悲劇だわ…


だから野菜はなるべくバラ売り、お菓子は個包装を辞める、お肉やハムは大型パックにする、スライスチーズは買わない。
お魚はけっこうバラ売りがあるし、夏はBBQの材料が売ってるので、貝やイカも一個売りがあるのが嬉しい〜


よくヨーロッパなどではバラ売りや量り売りのシーンをよく見るし、カゴを持ってマルシェなどでお買い物なんて風景も目にすることが多いから、日本も過剰包装をなくしてむき身で売って欲しいと思っちゃうけど、国民性として難しいんでしょうね。


そういえばまたお店用に掃除機を買いましたが、全てのパーツがビニールに包まれていましたよ。

ホントに一個一個外す手間をかけさせないで〜〜〜(泣)


不思議なんだけど、値上げ反対の意見は散見するのに、何故過剰包装反対!の意見を目にすることはないのかしら。


経費削減が経営のミソなのに、こと家庭会計となるとなかなか経費削減の重大さがクローズアップされないような気がしますね。

コスパ・タイパが叫ばれる昨今
企業さんも消費者のコスパ・タイパも考えて商品を提供して欲しいものです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。