見出し画像

老害もいろいろあるね


放送作家の鈴木おさむさんが
放送作家をお辞めになるそうで
SNSなどで話題になってました。

著書も発売していて
『40代はソフト老害』なんて帯に書いてあって非常に興味をそそります。

男性の老害はだいたい仕事に関することが多いですよねー
そして田舎で多いのが『町内会』の
老害問題(笑)

町内会は若い人はあまり時間もないので参加することが難しいから
ほとんど退職した方と女性たちが
参加しているのだけど

揉めるのは大抵の場合
退職したおじいちゃんたちが
何かにつけてクレームをつけてくる。

会社で偉そうにしてたのに
急に暇になって町内会に参加して
同じように偉そうに注意する。

ホントこれこそ老害(笑)


では女性は老害問題はないのかと
言えばそうでもない。

女性は家庭の中での老害問題
いわば『姑』がそれにあたろう。

最近では嫁に虐げられている
姑の話しもよく聞くので
個別の事案に関しては当てはまらないことも増えていると思うけど
私の年代だと姑に圧迫されてた
嫁の話しはよく聞いていた。


私ももうじき還暦になるので
老害と後ろ指を刺されても
おかしくない年齢です。

ほとんど他人と接することない生活をしているので、たぶんそんなことないと思っているのですが
そう思ってるのが老害の始まり
かもしれないので
めちゃめちゃ気をつけないとなぁ〜
と思っているのですが

それが分からないから
老害なのかもしれない(笑)


どう気をつけたらいいのか

分かる人、教えて〜

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,830件

サポートはKindle出版のために使わせていただきます。 ぜひサポートお願いします。