見出し画像

にらめっこ

こんばんは。
昨日は少し肌寒かったのですが
今日は5月らしく少し暖かい日でしたね。

今日は最近好きな曲について
書いていきたいと思います。

TikTokのおすすめで流れてきてから
よく聴くようになりました。
AIのおすすめ機能ってすごいですね。

独特なメロディーと歌詞が耳に残る
どこか切ない歌声に心がキュッとなる曲

シズクノメさんの「にらめっこ」です。

にらめっこしましょ あっぷっぷ 
という歌い出しから始まる曲は
ピアノのジャズっぽくてついリズムを
とってしまう曲です。

曲調も素敵なのですが
歌詞も好きで、好きな歌詞を紹介します。

”好き”なんで直球表現で
言えるはずなくて
誤魔化してしまうよ
伝えたいのに

これはサビの歌詞なのですが
まっすぐな歌詞がどうしても響きます。
歌い方も心にグッとくる・・・
本当に聴いてほしいです。
共感してくれる人が
多いんじゃないかなぁと思います。

最初の歌い出しが
「にらめっこしましょ あっぷっぷ」で
最後の終わりが
「にらめっこしましょ
 嘲笑(わら)うと負けよ あっぷっぷ」で
終わるところもとても好きです。

本当は笑うと負けよ、だと思うのですが
この曲を聴くと嘲笑うと言う漢字で表すのが
とても好きです。

こういう言い換え?書き換え?を見ると
日本語って本当に綺麗だなぁ。と思います。

日本語って色んな表現があるじゃないですか?

昔から、歌詞を書き出して
意味を考えたりするのが好きだったなぁ。
と思い出したりしました。

大人になって忘れていたことを
思い出すことができたので
これからも大切にしていきたいなと思います。

皆さんも、好きな言葉とかフレーズとか
ありますか?

何かに書き残したり、
好きなんだよねって
誰かに伝えたりするのも
自分を改めて知るきっかけになる気がします。

わたしの自分を知るきっかけを
読んでくれてありがとうございます。

そんな素敵なあなたに
素敵なことが起こりますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?