見出し画像

ベルギーに滞在してみたらそこはアラブの香りがプンプン?!




こんばんは🌙
しばらく投稿があいてしまいましたが…
気を取り直してフランス・ベルギー滞在の続きを書こうと思います💪



フランスに一か月の短期留学をしたあとは、ベルギーのリエージュという街に一か月ほどプチ移住体験として滞在しました。(将来海外に住みたいかもしれないので)リエージュはワッフル発祥の地です!日本で皆さんが食べている丸い形のワッフルはリエージュから🧇


本場のリエージュワッフル!!!
焼きたてが美味しすぎて即完食




フランス語の語学学校編はこちらから↓


放課後のアクティビティ編はこちらから↓





アパート選びでいい場所発見!!!のはずが…


フランス滞在中、リエージュにある手頃な価格のアパートを探していた時でした。あ、ここめっちゃ安い上にキッチン、シャワー、ベッド、立地もサイコーじゃん!ということで即予約。これでベルギー人に囲まれながらフランス語を話し、夢のような生活ができるんだな~なんて夢を見ていました。が、その夢はアパートに着いたときに打ち砕かれたのでした…!


リエージュは赤丸のところ
オランダとドイツの国境の近く🇳🇱🇩🇪



リエージュはこんな街
工業都市らしい🏭





アレ、、、ここはベルギーじゃない


リエージュ・ギユマン駅(大きな主要駅)からアパートに着くまでの道中、異変に気付きます。アレ、、?ベルギー人っぽい人全くいなくない?!さっきからアラブ系(北アフリカや中東の国の人たち)の人しか見ないんですが!!!そしてベルギー料理店なんてなく、ケバブ屋とアラビア語の音楽爆音で流してるナゾの店ばかり…



そう、なんと私がチョイスしたアパートはモロッコ人地区だったのです!!!!!(知らなかったーーーーーー)しかもすぐ隣にはトルコ人地区があり、モロッコ人 VS トルコ人で警察出動レベルの超ド派手な喧嘩を夜な夜なしているそうで。つまり治安が悪い。イコール、アパートの家賃が安い。納得…。着いた初日にそのことについて知った私はスーパー心細く泊まるのでした。



泊まって次の日に気付いたのですが、アパートの隣は建設道具の倉庫。そこのスタッフはみんなアラブ系の人たち。たぶんモロッコ人。アパートの向かいの地面にいつも座って大声で電話してるのもたぶんモロッコ人。ちょっと遠くの向かいに住んで夜な夜なアラビア語でパーティーをしているのもたぶんモロッコ人。近所のスーパー怪しいお店(変な人形とか)はモロッコの商品ばかり売ってる。そしてアパートからすぐのところにあるレストランはスタッフもお客さんももちろんモロッコ人


泊まったアパートの近所
この道の両サイド、アラブ系のお店のみ!
謎の穀物
アラビアンなものだらけ


ベルギーは色んな国籍の人が集まる国というのは来る前から認知していたものの、いや、、、想像を上回る多さにビックリ!!!!というわけで私は、
”アレ、ワタシッテ、モロッコ ナウ? ココ ベルギー ジャナカッタッケ?”
状況に陥ってしまったのでした。



その一か月で得たもの・・・


最終的にはクスクス(北アフリカ料理)も食べ、アラブの雑貨屋にも入り、アラビア語をたくさん読み、普通の公園でやってるモロッコ人の結婚式を遠目で見て、アラブ系のコインランドリーの横を毎日通り過ぎ、モロッコ人にあんたは中国人かと聞かれる一か月を送ったのでした。

右側がクスクス🇲🇦



結婚式をやってた公園




治安の悪い地区に住んでいたものの特になにも悪いことは起きませんでした!ラッキー!!!(一か月前の六月には銃の発砲があったみたい)ベルギーに来てアラブな文化を超吸収した私ですが、最終的にはそこに住めて面白かったです。うん。そう思いたい…!


モロッコにももちろん興味はあるし行ってみたいんだけど、ただただ想定外の立地だったってお話でした。笑
みなさんもこんな似た経験したことある人いるかな?下調べって重要ですね!!!笑



À bientôt! (アビヤント:フランス語で、またね)

リエージュの真ん中を通るマース川
物資運搬に使われていて大きな船がよく通ります🚢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?