見出し画像

40代ホストファミリーの体力が凄まじい!!!


ホストファミリー(フランス人夫婦と10歳くらいの双子)と一か月一緒に生活していた私は、彼らについての驚くべき発見をしました。


それは、


かなり体力があるということ!!!(40代)


夫婦二人は仕事を週5のフルタイムでしていて、週休二日。この辺は日本でもいたって普通。ですが、その週末二日間とも夫婦でお出かけをし、平日には週二、三でお出かけ、もしくは友人家族とホームパーティー、しかも夕食後には必ず映画を一本見て毎晩0時頃に寝るというハードスケジュール。寝溜めする日なんてもはやない。でも本人たちにとっては全くハードではなくいたって普通のよう。


例えば一週間こんな感じ↓

月  仕事+友人が遊びに来る
火  仕事+明日のパーティーの準備
水  仕事+22時まで自宅でパーティー(13人)
木  仕事
金  仕事+21時まで友人宅でパーティー(10人)
土  丸一日友人の引っ越し手伝い
日  午前に全力水泳 午後に遠い美術館


普通に週5で働くだけでも疲れるのに土日にも全力で精を出すスタイル。水泳は毎週日曜日の朝に行ってました。その午後から遠出外出。私のほうが全然若いのについていけない日もありました。(みんなこれついていける??!)


あと、これはホストファミリーだけでなく他のフランス人にも言えるところがあります。隣の家の人たちも庭でしょっちゅうホームパーティーをしていました。22時か0時ごろまで。あとは、超ド平日の水曜日に午前二時まで個人で打ち上げ花火してる人とか。平日でもバーとかクラブは夜中まで大音量で騒ぎまくり!月曜でもそれが普通にあり得るからびっくり。みんな明日の学校、仕事に寝坊して遅れちゃうよ!笑


ちなみに普通の何もない日の夫婦の一日の流れはこんな感じ↓

 6:30  起床、シャワー、朝食
 7:00  出勤
18:00      帰宅
      たばこ時間
19:00     夕飯づくり開始
21:00     夕食
           たばこ時間
22:00     映画鑑賞
0:00     就寝




こちらはパーティーの日の一日↓

6:30  起床、シャワー、朝食
7:00  出勤
18:00  帰宅
     ワインやチーズなど準備
18:30  友人宅到着
     ワインと軽食のみでパーティー
21:00  帰宅
      夕食準備
22:00     夕食
23:00  テレビ・たばこ時間
0:00過ぎに就寝




どうしてこんなにも活動していて疲れないのか?
私は考察してみた。


・フランスでは労働時間が週35時間の1日7時間。(日本は週40時間)
・基本残業や休日出勤はない
・料理は基本オーブンにおまかせ
・昼寝はせずに夜にしっかり寝る


こんなあたりでしょうか。


あと、フランス人の”生き方”的な面から言えることは、

明日の心配をせずに今日を楽しむ

というスタイルを間近で見て感じ取れました。


例えば今日夜中まで遊びすぎちゃってもそこまで明日の心配をしない。朝の遅刻や寝坊についてあまり深く考えてないように思えました。(もちろんそうじゃない人もいるよ!)

私だったらかなり明日のこと考えちゃうので、次の日に仕事あるなら22時ごろには帰宅したいところです。そして私は今までの人生で遊びのオールの経験がない人なのです。だって明日に響くしここは早く帰宅して遅刻で絶対に迷惑をかけないように…というカッチカチの概念があったのです。

日本はあらゆる面で遅刻に厳しいので、こういう考え方を学べてなんだか肩の力が抜けたというか、平日でもちゃんとくたくたになるまで遊んでいいんだ、とホッと&ハッピーな気持ちになったのを覚えています。遊びすぎは良くないと言う概念から抜け出せた瞬間でした。
あとは労働環境食事の手間ひまも違い、そこも大きなポイントですね。


もうひとつ小話
パーティーの一日の流れを見てお気付きでしょうか。夕食を食べるのはパーティー中に含まれません。パーティー後に夕食です。何回もパーティーに参加しましたが、ご飯食べれると思って初めての日お腹空かせて臨んだら22時の夕食まで空腹状態+ワイン酔いでぶっ倒れそうでした。笑 
パーティー中はワインとクラッカー、オリーブ、ポテチの軽食くらいですね。お酒弱いと完全に酔いが先にまわります🍷このワインを飲みながら軽食を摂る時間は、どっぷりディベート&おしゃべりタイムです。フランス人らしい!!!自分からしっかり話振っていかないと輪に入れないほどマシンガントーク🔥



色々とお話ししてきましたが、フランス人全般に言えることではなく私が会ったフランス人や以前からのフランス人友人、見たりすれ違った人を元に書きました。



私も将来年を取ってもこんな快活でパワフルな日常を送りたいです。ちょっとハードだったけど、今までに見たことない生活スタイルだったので刺激的で学びも多く面白かったです☺️🇫🇷🥂


ある日の21時頃の夕食





それではÀ bientôt!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?