見出し画像

「はじめの一歩」がすごいんだよ

留学をしているとよく聞かれる一言。

「留学中に達成したいことは?」

いざ留学を終えて帰国すれば、

「留学中に達成したことは?」


ここで多くの人が詰まるわけです。
留学前は、現地の友達と遊びまくりたい!オフィスで働きたい!こんな経験がしたい!ってそれぞれの夢見ていたのに、いざ実際に踏み入れてみるとなんか違うなと。

思ってたこと何もできてない
思い描いていた生活と真逆のことしてる

あれ?結局これはなんのための留学で、一体自分は何を手に入れたんや?と。
(かくいう私もこの現実に落ち込みがち😵‍💫)

でもそんな時に思い出してほしいのが、

私たちはもう既に留学という第一歩を踏み出している

ということ。

目標や野望を持つことは本当に本当に大事だけど、何かを必ずしも達成しなければいけないことはないと思うんです。

だって、何事も第一歩が信じられないぐらいハードルが高くて、何よりも難しい。

環境が変わることの不安、コンフォートゾーンから抜け出すことの恐怖。
色んなものに打ち勝つ勇気。

この「はじめの一歩」に何十もの経験に等しい価値があると思いませんか?

上手くいかない。仕事が全然見つからない。英語で自分の気持ちを正確に伝えられない。友達できない。お金がない。

予想していたキラキラ留学とは違うかもしれないし、悲しいことにそうやって奮闘する私たちを嘲笑う人もいる。

でもその現実を、現地で自分の目で見て耳で聞いて肌で感じて身をもって学べただけでそれはもう立派な経験。

これは「はじめの一歩」を踏み出した私たちにしか知りえない特別なこと!

具体的な何かを達成しなくても、違う文化に触れることで今まで出会えなかった人たちに出会える。
多角的な視点を知ることができる。
それが結局一番の財産

別に無駄なことがあってもいい!
達成できないことがいっぱいでもいい!

経験することに、始めることに
価値と意味がある。


そもそも一歩踏み出さない限り、夢は一生叶わないし😂


特別なことを成し遂げられないと憂うよりも、「はじめの一歩」を踏み出せたことを誇れる前向きな人生がいいな。


そんな気持ちで、たまには休憩しながら生きていけたら万々歳!
「はじめの一歩」の価値を信じてみよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?