見出し画像

高知一人旅 その②<足摺岬編>

こんにちは!江森奈々です。


今回は、前々回の記事の続きです。


中村駅周辺のホテルで一泊し、
翌朝いよいよ足摺岬へ向かいます。


中村駅からバスに揺られること、約2時間弱。


途中四万十川や、
ジョン万次郎ゆかりの地などを
通り過ぎていきます。

途中から海沿いオレンジ色の断崖も見えとても綺麗でした。

足摺岬に到着した頃、お天気は少し曇り空。時々パラパラと通り雨が降ることもありましたが、なんとか天気ももってくれていました。


そして、今回の旅に
ハイライトの一つでもある、
展望台からの眺め♡
海と断崖は絶景でした!


晴天であったら海の青さが
もっとくっきり見えるようなのですが、
それでも十分満足いく眺めでした。


この辺りは空海さんの
伝説が残る名所がいくつも点在していました。

それを狙って来た訳でないのに、
なぜか6月に高野山を初めて訪れてから
空海さんに関する情報が
やたら目につくようになり、
ここに来たのも偶然ではないのかな~
という氣がしました。


これは「大師の爪書き石」
空海が爪で「南無阿弥陀仏」と彫ったのだとか…。
正直、どこにあるのか全然わからず。(苦笑)

時間の都合上、第38番札所金剛福寺は
前を通り過ぎるだけにし、
次の目的地「唐人駄馬遺跡」へと向かいます。


その移動手段となるのは自転車!


事前に調べておいた
レンタサイクルをしているホテルに着くと、
すでに全部貸出中。


(゚д゚lll)ガーン
当日行けば借りられると思ってたのに…


どうやら電話予約していないと
ダメだったようなんです。あちゃ〜


すると、ロビーで受付をしてくれたおじさんが
「ちょっと待ってね」と言い残し、どこかへ。


しばらくすると、
奥の倉庫から出してきたと思われる
自転車を拭いて
乗れるように準備してくれている!


わーい(/・ω・)/


話を聞くと、電動自転車の
バッテリーの部分が壊れているけど、
普通の自転車としてなら
乗れるとのこと。


背に腹は変えられぬと思い、
「それでもいいです!」と言って
借りることにしました。


試しに1度乗ってみると、
椅子が高くていきなり横に転倒!
アイタタタ!(笑)


おじさんも心配し「大丈夫!!」と
駆け寄ってきてくれて、
椅子の高さを急いで直し、いざ出発!


不穏な空気のすべり出しでしたが、
なんとかなりました。(^_^;)


この時のおじさんには本当に感謝でした。


しかし、ここからが
本当に大変な道になるとは露知らず…


次回に続きまーす!


今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました!

作品を気に入っていただけましたらサポートをお願いします。今後の活動に使わせていただきます。