見出し画像

2024年カナダワーホリビザをゲット!さあぁ、これからどうする...?

こんにちは。nanaです。
今年、念願叶ってカナダ留学への切符を手に入れることができました!

ようやくコロナも収まり、仕事やプライベートもタイミングよく区切りがついたところだったので、去年の年末に思い切ってワーホリビザを申請。

ワーホリを決意したのは去年の秋前だったのですが、24年度の応募は年末から始まると知っていたので、呑気に時期が来るまで待っていました。

そんな中、てっきり先着順かと思っていたビザ申請が、2016年から抽選に変わっていたと知り、急に冷や汗が流れる。

25歳。フリーター。
正職の仕事をやめて、フリーターをしながらその時が来るのを待っていたのですが、「抽選ならもし落ちた時には、転職活動しなきゃいけない〜!!」と焦る焦る。

ワーホリ申請のチャンスは1年に1回のみ!!
しかも申請が降りるまでに、長い人では2~3ヶ月かかるみたいで、しかも、落選していれば連絡すら来ないという。
それまでおとなしく待っておくなんてできない(>_<)

さあ、どうする私!!

そんなこんなで、まだ決まってもいない留学のために早朝から遅くまで、せっせと仕事をする日々。
あっという間に、時間は流れて12月になり、そろそろ応募が始まるかな。。とサイトを覗きにいく日々。

そして、2023年12月11日に、24年度の申請登録がスタート。

年末は仕事でバタバタ。
空いている時間を縫って、申請手続きを始めました。
(エージェントに頼んで申請することもできますが、お金がもったいないので、私は自分で調べながらやりました!)

やっとの思いで必要事項を入力し、12月28日に無事申請!
基本的にビザの申請結果は、どのくらいで通知されるか決まっていないのですが、初回の抽選結果だけは1月8日に通知されることが決まっていました。

年末はその結果を待ち侘びてずっとハラハラ、ドキドキ。
そもそも、私が申請したタイミングがその初回の抽選に間に合っているのかもわからず、とっても心配でした。。

慌ただしい年末も落ち着いた頃、日本時間の1月8日。
メールが来ていないかと何度もメールを開くが、一向に届かない。

もしかしたら落ちたかも。。
もしくは、やっぱり初回の抽選に間に合ってなかった?
え、そしたら私の結果はいつ来るの⁉︎!?

と、心ここに在らず。

1月9日のお昼時、メールを開くとビザの通知が!!!
うそ!!まじ!!キタ!?!?
と心の中で興奮しながらも、一旦落ち着こうと思って冷静になる。

恐る恐るレターを見ると、、無事申請が通ったとのこと!!
やったあ!!! よかった。。
喜びと安心でホッとする。

なんか一気に未来が開けた気がして、とても安心したのを覚えています。
よくよく考えれば、通知日はカナダ時間の1月8日。

日本が1月8日でも、向こうはまだ7日なわけで。笑
無駄に焦る必要はなかったのです。

勝手に生き急いで、勝手に心配した1日でした(−_−;)

とりあえず、無事に初回の通知日に間に合い、申請が通り、バイオメトリクスなんかも登録して、無事正式なビザ申請が通りました。


そして、留学を前にフリーターで仕事をしながらお金を貯める日々。
勉強をしなきゃと思いつつも、カナダで仕事を探すには2~3ヶ月かかる場合もあるそうで、無職でも向こうで生活できるくらい貯めておかなきゃと、仕事ばかりしていました。

英語の勉強はスキマ時間にやる程度で、自分に甘い私は  "本気で勉強する!!" 心意気までにはなっておらず。
正直、なんとかなる。というか、「向こうに身を置かななきゃ喋れるまでにはならないよ。」なんて、思ってました(馬鹿)

でもそれは、ただただ自分に甘いだけ。
言い訳を作って他のことに時間を費やしている事実もある。
日本で勉強する意識が低い時点で、向こうに行って急にコツコツできるようになるわけなんてない!と自分を叱咤し、今に至ります。

でも、留学まであと半年程度。
今更、中学文法から始めて、単語帳を開いて一つずつ覚える。
それで間に合うのか⁉︎
中高と勉強してきて身についてないのに⁉︎
と焦っています。

YouTubeやその他SNSで英語の学習法を調べるにも、どれもピンと来なくて。
というのも、英語の勉強法なんて人それぞれな訳で。
全く同じことをしようにも、やり方には向き不向きがあって。
身につかないことには意味がない。
自分にとっては一番何が合っているのか、と悩む。。。

そこで、自分が苦手な学習法ってなんだろう。って考えました。
今までも自分を振り返るに、私は机に向かって、参考書を開いて、何時間も問題を解き続けるのが、苦痛で苦痛で。
集中力がない私には、学校で学ぶようなやり方は合ってないと感じました。

私ができる、続けられそうな方法はなんだろう。
それを箇条書きにしてみました。

・ネイティブを真似て話す、歌うこと
・ネイティブの話を聞くこと
・ネイティブとチャットをする
・洋楽の翻訳を読む

ざっくりとこんな感じですが、要は参考書を使わないやり方です!!笑
少しわかってきたところで、自分なりの学習法を考えてみます。

・ネイティブを真似て話す、歌うこと
 ▶︎ドラマや学習コンテンツから日常フレーズを真似て暗記する。
 ▶︎洋楽が歌えるようになる

・ネイティブの話を聞くこと
 ▶︎YouTubeやドラマ、ポッドキャストなどでネイティブの会話を聞く。理解する。

・ネイティブとチャットをする
 ▶︎知り合いのネイティブスピーカーやチャットアプリで連絡をとる

・洋楽の翻訳を読む
 ▶︎翻訳から知らない単語、文法、言い回しを学ぶ

これだけだと、まだふわっとしてて続かなさそうなので、さらに具体的に考えてみます。


 ▶︎ドラマや学習コンテンツから日常フレーズを真似て暗記する。
  【1日5フレーズ完全に暗記する(声に出して)】
  ※単純計算 5×180日(半年)で900フレーズ覚えられる!!

 ▶︎洋楽が歌えるようになる
  【3日に1曲、歌えるように覚える】
  ※半年で60曲覚えられる!!

 ▶︎YouTubeやドラマ、ポッドキャストなどでネイティブの会話を聞く。理解する。
 【1日1コンテンツ聞く、見る(気になった文法は調べる)】

 ▶︎知り合いのネイティブスピーカーやチャットアプリで連絡をとる
 【毎日1トーク以上(トロントに住んでいる人と)】

 ▶︎翻訳から知らない単語、文法、言い回しを学ぶ
 【3日に1曲(歌を覚えるときに同時進行で)】
 ※半年で60曲理解できるようになる!!

【追加】1日1分程度、今日あったことを話して録音!
(独り言が結構伸びると小耳に挟みました)

これで、これから自分が何をすればいいかわかってきた気がします!!


さぁ、自分に甘い私はこれを継続することができるのでしょうか!!笑笑
そして、その結果が身を結ぶのでしょうか!?

答えは私にも他人にもわかりません。
ただ、信じてやり続ける。それしかないのです。

やりながら、やっぱり違うかな。と思うこともあるかもしれませんが、
進んでみないことには、始めないことには、それもわからないです。

まずは、1週間頑張ってみます!!

明日からではなくて、今日から始めます!!
がんばれ自分!!

明るい留学生活のために!!


(ほんっと、楽観的すぎます…笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?